京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up145
昨日:168
総数:554072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

京大博物館の打ち合わせ

 「○○博士」になるために,京大博物館へ行きます!!子どもたちが興味をもって課題解決に向かえるように見学の方法を話し合いました。たくさんの方に支えられて,学習を進められることをうれしく思います。
 子どもたちが「○○博士」として調べたことを交流する時間が今からとても楽しみです。
画像1

近衛にいこう

画像1
画像2
画像3
 28日(金)の午後より,近衛中学に行って,学校紹介と部活動体験をしてきました。まず体育館に集まって,学校紹介を聞き,それから子どもたちが希望する部活動に分かれ体験(部活動紹介もありました)をさせていただきました。
 まず,校庭に入って驚かされたことは中学生の挨拶でした。近衛中学の生徒は,四錦の卒業生ばかりではありません。なじみのある四錦出身の生徒もそれ以外の生徒も気持ちのよい挨拶をしてくれました。
 部活動体験も,小学生がわかりやすいように教えてくれたり,見本を見せてくれたりしてくれました。体験を終えて帰ってきた子どもたちも,中学生の技術や礼儀に感心し,中学生への憧れをよりいっそうふくらませた一日でした。

マイサンシャイン♪

画像1
画像2
運動会の3・4年生合同ダンスでの練習が始まりました。今年は「マイサンシャイン」という曲に合わせて鳴子おどりをします。
みんなの鳴子の音がパッとそろうととてもかっこよくきまります。
これから運動会まで頑張ります。

運動会の練習

今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
主な種目ははハードル走と組体操です。
ハードル走では,リズミカルに走るだけでなく,走る人のインターバルにあわせて
素早くハードルを動かさなければなりません。今日は一回目の練習でしたが,
走る人の表示にあわせて,動かすことができていました。
組体操では,一人技,二人技,三人技と進んでいます。
先週できなかった逆立ちや肩車も練習の中でこつをつかみ,できるようになった
ペアもたくさんいました。
真剣な練習を積み重ね,本番を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて練習始まる!

画像1画像2
 今週からは,運動会に向けての交流体育です。1・2年生合同での練習を,初めて行いました。ダンスをみんなと一緒にしました。曲に合わせて,楽しく体を動かしました。
 5年生は,組体操の練習が始まりました。まずは,二人技・三人技の練習でした。少し難しい技にも,集中して頑張りました。

校長室にコスモスの花が飾られている!

 今日の朝,校長室に入ると,コスモスの花が花瓶に生けられていました。
 白色,薄いピンク,えんじ色の3色の色合いがうまくマッチしていますし,空間を占める1本ごとの花の間隔も見事です。校長室の雰囲気が一新しました。本校の管理用務員さんが,ビオトープ付近に咲いているコスモスを摘んで,生けてくださいました
 また,廊下には,「ラン」の花が咲いています。昨年9月に私がいただいた「ラン」の花が,一度すべて散り,今年になって,再度,花が咲きました。「ラン」は手入れがむずかしいと聞きますが,見事なものです。
 「ラン」の花が再度咲いたのは,本校の管理用務員さんが,常日頃から丹精込めて育ててこられた温かい真心が「ラン」に伝わったのでしょう。

画像1
画像2
画像3

ダンス・ダンス・ダンス〜運動会の練習〜

 夏休みが明けて一週間。運動会の練習も本格的になってきました。今日は1年生と2年生の合同でダンスの練習をしました。日中はまだまだ残暑の中,汗をきらきら光らせながら,一生懸命体をリズムに乗せていました。
画像1
画像2
画像3

第5学年 「陸上運動」ハードル走で,めあてに挑戦!

 第5学年は,合同で体育の授業を行っています。領域「陸上運動」の中の「ハードル走」を学習しています。この学習のねらいは「自分の能力に適した課題をもって運動を行い,技能を身に付け,競争したり記録を高めたりすることができる。互いに協力して,安全に練習や競争ができる。自分の能力に適した課題を決め,その解決の仕方を工夫することができる」です。
 ねらいを実現するために,「自ら,課題を見付け,解決の見通しをもち,解決に向けて工夫して取り組む」ことを重視して学習を展開していきます。やはり,体育の授業も,問題解決的な学習なのです。
 子どもたちは,ハードル間の距離を自分で決め,めあては「記録向上」とし,できる限り,100m走と同様に,同じ速さで走るとしたとき,ハードルの跳び越し方を考えながらめあての実現に向けて挑戦しています。

画像1
画像2
画像3

第45回衆議院選挙・最高裁判所裁判官国民審査はじまる!

 本校も,左京区第六投票区投票所です。
 昨日も,午後1時から,蒸し暑い体育館内で,地域の皆様が,諸準備をされていました。
 体育館いっぱいに,土足で投票に来られてもよいように重いリノリウムを敷き詰め,長椅子で通路を確保し,受付場所や投票ボックスを設置するなどの諸準備を長い時間をかけて丹念にされていました。
 今日は,投票日です。正門前では,出口調査が行われていました。調査に協力してアンケートに記入される地域の方の姿がありました。保護者の方と一緒に来て選挙を実感する本校の児童の姿もありました。
 地域の皆様,本当にご苦労様です。

画像1
画像2
画像3

授業力を教員一人一人に!

 「地域の子どもは,地域で育てる」というスローガンがぴったりと当てはまる第四錦林小学校です。この校区の地域の皆様,保護者の皆様から,学校への惜しまぬ協力と支援をいただき,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 だからこそ,私は,この地域の子どもたちに,「確かな質の高い学力」を培わなければならないと考えて学校運営をしています。
 そのために,教職員の専門性を高めて授業力を育成しなければならないと考えています。担任が,1時間の授業のおもみをどれだけ感じて授業をしているのかを疑問に思うこともありました。
 子どものために,授業を考え,子どもが1時間の授業のねらいを実現する授業を子どもとともに創造するプロの教員を一人でも多く育てなければと決意を新たにしています。
 活用・探究などの学習活動を通して思考力・判断力・表現力などの能力の育成とそれらを培うための知識及び技能の徹底した習得,そして,学ぶ意欲の高揚を目指し,そのための授業づくりを,今後もさらに推進していきます。
 今,日本のいたるところで,教育に関わる様々な取組が展開されています。その一つである「第2回数学選手権大会」について,昨日記事にさせていただきました。その様子を紹介させていただきます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp