京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:148
総数:554136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

PTA総会を終えて

 今年度,PTA本部が発足し,活動目標「子どもたちが生き生きと小学校生活を送ることができるように,いま,私たち親に何ができるのかを,一緒に考えましょう!」を目指され,5月30日(土)PTA前期総会で,事業計画案,予算案が了承されて以後,PTA活動が実質的に始まりました。
 PTA活動は,「子どもたちのため」をモットーに,様々な取組をされてこられました。
 今年度は,6月6日(土)に,本校創立80周年記念実行委員会が発足し,新たに,実行委員会の一員としての役割が加わり,活動内容も多くなりました。しかし,PTA会長様をはじめ,本部の役員,PTA会員の方々が一丸となられ,この一年を乗り越えられました。
 今日は,後期PTA総会です。参加者数と委任状との総数から,PTA規約により総会は成立しました。そして,新役員の選出,事業報告,会計報告も了承され,成功裡のうちに総会は終了しました。
 「子どもに生きる力をはぐくむ」ため,推進してきた学校運営。今年も,学校教育目標の具現化に,一歩近付くことができたのも,PTA会長をはじめ,PTA役員の方々は勿論のこと,PTA会員の皆様の心温まるご支援,ご協力の賜です。
 本PTA総会にて,終わりのご挨拶(PTA会長様)を聞きながら,次のようなことを感じておりました。
 
 「地域の子どもは地域で育てる」とよくいうが,本校ほど,学校を核として,家庭,地域の連携による教育活動を行っている校区はない!
 学校,家庭,地域との深く,太く,強い絆で結ばれた地域はない!

 本当にありがとうございました。これからも,教育活動の推進にご支援ご協力のほどをよろしくお願い申しあげます。


京都モノづくりの殿堂の学習

 4日(木)に4年生は,生き方探究館の1階にある「モノづくりの殿堂」へ行ってきました。殿堂ブース展示学習とモノづくり工房体験学習をしました。これは,京都では優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんであることを理解したり,日本のモノづくりをリードする京都の先端技術工業に関心をもったりすることをねらいとしています。
 殿堂ブースでは,京都の企業についていろいろ詳しく展示がしてあり,子どもたちは興味深く見学をしていました。DVDでの説明やクイズ形式で答えるようになっていたのでよりわかりやすかったようです。
 また,工房での体験学習は,電子オルゴールをつくりました。説明に従って,部品をホッチキスでとめていくと,音が聞こえてきました。それぞれ「何の曲かな?」と楽しくつくることができました。
 今日の学習は,5年生になった時の,「スチューデントシティ」の学習につなげていきます。
画像1
画像2
画像3

後期PTA定期総会

6日(土)午前10時より,ふれあいサロンにて行われ,雨の降る中34名の方が出席されました。
 PTA会長や学校長の挨拶の後,まず来年度の本部役員及び会計監査委員の選出が行われ,選挙管理委員さんによる開票作業を経て,全候補者が信任されました。その後,各委員会から今年度の事業報告が行われ,賛成の拍手をもって一括採択されました。 
 最後に,PTAの規約改正について説明された後,規約改正案は承認されました。
 総会は,終始和やかな雰囲気の中で行われました。今年度ご活躍いただいたPTAの本部役員や委員の皆様をはじめ,すべてのPTA会員の皆様,そして,来年度ご活躍いただく本部役員及び会計監査委員の皆様に感謝いたしますとともに,今後も学校とPTA・地域が手を取り合って,本校教育の推進をしていきたいという思いを再確認した総会でした。

画像1画像2画像3

こんなに大きくなりました!

画像1
画像2
オランダ国際球根協会からチューリップの球根をいただき,12月に植えてから,こんなに大きな葉が出てきました。このところの暖かさで,ぐんぐん大きくなってきたようです。休み時間に,栽培委員会の子どもたちが,水やりなどの世話をして育てています。
 4月になって,新しく一年生が入学してくるころには,美しい色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。みんな楽しみにしています。

春ですね!

 「春の香りが…」と思い,学校の玄関から香りをたどっていくと,東一条通に面した垣根の内側で,沈丁花(ジンチョウゲ)の白く小さな薬玉のような花が咲き始めていました。まだ,ほとんど蕾なのですが,この花の香りはとても強く,あたりに早春の香りを漂わせています。このところ,暖かい日が続いていたせいでしょうか。なんだか,子どもの頃を懐かしく思い出させてくれる香りです。
 ジンチョウゲの隣では,アジサイも枝から小さな葉をのぞかせて,春が来たことを知らせてくれています。  
 また,池の横にある白梅も,少しずつ咲き始めました。まだわずかなのですが,やはり梅が咲くと春がきたなと感じます。季節は,確実に春へと向かっています。学校では,この一年間の取組を振り返りつつ,来年度への準備を始めています。

画像1画像2画像3

NHK京都放送局へ社会見学

画像1画像2
 ニュース番組が放送されている実際のスタジオを見学させていただきました。
 また,毎日午後6時10分から放送されているニュース番組がどのようにつくられているのか,そのニュース作成に100人に及ぶ人達がかかわっておられることなど,テレビ局で働いておられる方々の苦労や工夫などを教えていただきました。
 実際の現場を体験し、情報に対する見方や考え方もより深く広がったように思います。

左京南支部育成学級「なかよしお別れ会」に楽しく参加できました。

画像1画像2画像3
 修学院第二小学校で行われた左京南支部の「なかよしお別れ会」でボーリングのコーナーを松ケ崎小学校と合同で開きました。前半のお客さんの時は,魚釣りのコーナーで集中して楽しみました。ボーリングでは2回投げた得点を計算し,たくさんのお客さんが来ても落ち着いて対応できました。最後の6年生を送るためのアーチは,初めて出会った友達ともしっかり手を握ってアーチを作ることができました。

ひなまつりの「三色ゼリー」

 風はまだまだ冷たいですが,やわらかい陽の光に春を感じる今日この頃です。三月三日はひなまつりで,給食の献立もひなまつりにちなんで「ちらしずし」「菜の花のすまし汁」そして「三色ゼリー」というものでした。子どもたちは,三月の献立表を配布した時からこの日をとても楽しみにしていて,今日は2時間目くらいから「あ〜おなかすいた」「早く給食にならへんかなぁ」と待ちきれない様子でした。
 給食の時間になると,おいしいにおいが教室いっぱいに広がって幸せなひとときをみんなで過ごすことができました。中でも「三色ゼリー」は特別なようで,一口ひとくちそれはそれはゆっくりといとおしむようにあじわって口に運んでいました。
 女の子も男の子も,これからも健康で,すくすくと成長してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生へプレゼント作り

画像1画像2
 1〜5年生が集まり,6年生へ送るプレゼントを作成しました。
作り方を説明したり,全員が協力して絵をかいたり色を塗ったりできるように,
声かけしている5年生の姿がたくさんみられました。
 それぞれに,カラフルなプレゼントが出来上がりました。
「6年生,喜んでくれるかなぁ…」という声も聞かれました。

 

コミュニティスクール(学校運営協議会)理事会

  2月27日(土)に理事会を開催いたしました。
今回の理事会では,4年次の理事会体制の確認,企画推進委員会の編成,今年度の成果と課題について,話し合いました。
 企画推進委員会については,昨年度からの懸案であった「放課後まなび教室委員会 企画推進委員会」を「学びを拓く委員会 企画推進委員会」に加え,来年度からは,4つの企画推進委員会で活動を進めていくことになりました。他にも,企画推進委員会は,他の団体の取組を互いに知ったり,横の連携を深めたりするために大切だが,それぞれの取組団体が十分に話し合って活動することが大切であるという意見や,コミュニティスクールのさまざまな取組がわかるようにこれまでのコミュニティスクール通信を一つにまとめるとよいのではという意見も出されました。
続いて,今年度の成果と課題について,学校長より「平成22年度 学校教育の重点」などの資料を提示し,それをもとに来年度の取組の構想をお伝えしました。
 来年度も,学校を「核」とした「地域ぐるみの教育」の充実をめざして取組を推進していくことを確認して,閉会いたしました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp