京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:43
総数:345925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ クラブ活動

画像1
6月24日月曜日,料理・さいほうクラブがありました。
そこでパフェを作りました。
ぼくは,うまく作れるのかドキドキしました。
ぼくは,おいしく,イメージどおり作れました。
先生や友達に
「それ,いいやん。」「上手やん。」と言われました。
うれしかったです。また作りたいです。
(児童の作品)

たんぽぽ たんぽぽマーケット

画像1
7月22日(月)午後2時15分〜午後2時45分に,
たんぽぽマーケットをします。
たんぽぽのみんなで育てた野菜を売ります。
たんぽぽのみんなで育てた野菜は,ナス,トマト,玉ねぎ,枝豆です。
がんばって育てた野菜です。
ぜひ買いに来てください。
待っています。
(児童の作品)

たんぽぽ 草木染

画像1
7月9日火曜日,ぼくは,玉ねぎの皮で草木染をしました。
エプロンの布のかたまりは最初から鍋の中でブクブクとなっていました。
ぼくは一人でカードを見ながらがんばりました。
鍋は重たいけれど,こぼさずに持ちました。
お茶みたいな液に布をつけたら黄色になりました。
ぼくが思ってた色になりました。
できたエプロンはたんぽぽマーケットで使います。
ぜひぼくのエプロン姿を見に来てください。
(児童の作品)

たんぽぽ 育てたナスの試食

画像1
今日ぼくは,学校で生活単元学習をしました。
みんなで育てたナスを食べました。
なすは,あまくてみそと一緒に食べたのでおいしかったです。
ぼくは,ナスがきらいだったけど,食べられてうれしかったです。
先生が
「ナスを食べられたやん。」
と言ってくれました。
(児童の作品)

ぼくは,生活単元で自分立ちで育てたナスを食べました。
ナスのタレをぬりぬりして食べました。
おすすめのところは,ナスのたれをかけているところです。
おいしかったです。
タレをぬったナスを味見して,ひっくりかえるほどおいしかったです。
(児童の作品)

たんぽぽ 草木染め

画像1
画像2
7月5日金曜日,生活単元学習で草木ぞめをしました。みんなでしました。
はじめにミョウバンでばいせんをしました。
つぎに,2年生がピーラーでナスの皮をむきました。
その皮をゆでて草木ぞめの液を作りました。
そして白いハンカチを入れました。入れたらうすい青色が出ました。
私はびっくりしました。
どうしてかというと,はじめは駅の色が茶色だったけど白いハンカチを入れたら変化したからです。
きれいなハンカチになりました。
(児童の作品)

たんぽぽ 水泳学習

画像1
6月24日月曜日,ぼくは水泳学習でプールに入りました。
バタバタ泳いだら,ジャバジャバ音がなりました。
おすすめはクロールです。
ぼくは,自分で「ちゃんと練習しないといけないよ。」と言いました。
どうしてかというと,ぼくはクロールで,パッといきつぎするのが苦手だからです。
今はなれてきました。楽しかったです。(児童の作品)

学校で水泳学習がありました。
水泳学習で,今,僕はクロールをがんばっています。
僕は友だちにクロールを教えてもらいました。
クロールは少し難しかったです。(児童の作品)

6月26日水曜日,水泳学習をしました。
わたしはクロールの泳ぎ方がわからなかったけど,たんぽぽ学級でビデオを見て,
「あっ,あんなふうに泳いだらいいんだ。
と思いました。
先生に,「手はまっすぐ。」と教えてもらいました。足もまっすぐと教えてもらいました。
やってみたらあまりできなかったけど,もっともっとがんばりたいです。
どうしてかというと,息つぎができたらできそうだと思ったからです。
(児童の作品)

たんぽぽ 新しい遊び

画像1
今日,ぼくは,「なんじゃもんじゃ」というゲームをしました。
カードをめくって出てきたモンスターに名前をつけます。
その名前を覚えて,次に同じカードが出たら,名前を速く言います。
一番早く言った人が勝ちです。
ぼくは,初めてやりました。楽しかったです。
どうしてかというと,名前を覚えるのが楽しかったからです。
また学童(児童館)でもやりたいです。
(児童の作品)

たんぽぽ 沢ガニを飼うか飼わないか

画像1
6月13日木曜日,二年生が生活科の学習で,沢ガニをつかまえてきてくれました。
たんぽぽ学級で飼うか飼わないか話し合いました。
ぼくは,飼うか飼わないか迷っていました。
どうしてかというと,飼ったら,さよならの時があるから,かわいそうだなと思ったからです。
(児童の作品)

たんぽぽ 運動会

画像1
6月8日土曜日,運動会がありました。
わたしは,ソーラン節をおどりました。
練習するときは,まちがったけれど,本番の時はうまくできました。
わたしはきんちょうしていました。
どうしてかというと,できるかできないか分からなかったからです。
自分では「がんばろう。」と思いました。
ソーラン節のさいごの「ヤ―!」というところがわたしのおススメのところでした。
手と足を歌舞伎みたいにのばしました。
(児童の作品)

たんぽぽ 玉ねぎの収穫

画像1
6月11日火曜日,生活単元で畑で野菜を収穫しました。
収穫した野菜はジャンボニンニクと玉ねぎです。
ぼくは,二年生がジャンボニンニクを抜くのを手伝いました。
二年生は,玉ねぎを抜いて,ドーンとしりもちをつきました。
玉ねぎはぼくの顔くらい大きかったです。
収穫した後,玉ねぎをひもでしばりました。そして干しました。
ぼくは二年生に教えてあげました。
早く玉ねぎを使った料理を食べたいです。
(児童の作品)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp