京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up112
昨日:120
総数:344823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

1年生 ふれあいの日

 本日,「ふれあいの日」を行いました。
 今回は1年生が生活科で学習したことを発表しました。
 子どもたちは,どきどきしていましたが,しっかりと発表することができました。
 自分たちが作ったおもちゃを使って,グループのみんなと楽しむことができました。

ようこそ どんぐりまち

画像1画像2画像3
 本日,保幼小交流会で保育園・幼稚園のお友達が小学校に来てくれました。
 1年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんとして園児に遊び方を説明したり案内をしたりしていました。
 頼もしい姿に成長を感じました。

京都市動物園に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 11日(火)に京都市動物園に行ってきました。
 子ども達は「キリンが葉っぱを食べている。」「キリンの舌って長いんだ。」「ゴリラは筋肉ムキムキだ。」など様々な動物を見てとても楽しんでいました。
 なかよし教室では,ウサギや天竺ねずみ,やぎを実際に触って,手触りや温かみを感じていました。

1年 みんなであそぼう

画像1
画像2
画像3
 本日,生活科「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」の学習で,法然院西公園へ行きました。夏を見つけようというテーマで,子ども達は学習を行いました。「セミの幼虫の穴があったよ。」「もみじが緑色だった。」「すべり台がとても熱いよ。」など,子ども達はたくさんの『夏』を発見をしていました。
 これらの発見したものが,どのように変わっていくのか,そしてそれにどのように気づいていくのか楽しみです。

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
 20日(水)に学校探検を行いました。
 1年生だけで,本館や北校舎を回りました。
 子ども達は,調べたい教室へ行き,様々な発見をして戻ってきました。
 「校長室にはテレビがあったよ。」「理科室には,大きな水槽がたくさんあったよ。」「和室は,何か分からないけれど,置物のようなものがあったよ。」と発見してきたものを報告し合っていました。
 少しずつ,学校のことを知っていっています。

1年生 わ〜い 氷おに

画像1
画像2
画像3
 20日(水)の中間休みに,5・6年生の企画委員会が「学年みんなで楽しめる遊び」として考えた『氷おに』を行いました。
 6年生がオニとなり,1年生が逃げる役をしました。みんな,汗をいっぱいかきながら,おもいきり遊ぶことができました。
 今後の企画も楽しみです。

1年生 いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
 7日(木)に,図画工作科「いろいろなはこから」の学習を行いました。
 様々な形の箱を積んだりつなげたりしながら,思い思いに作品を作っていました。
 家を作っている子たち,動物を作っている子たち,秘密基地を作っている子たちもいました。みんな,楽しそうに創作活動を行っていました。
 今後も素敵な発想で,楽しい作品を作っていってほしいと思います。

1年生 掃除練習中

画像1
画像2
画像3
 これまでは6年生がしてくれていた掃除を,自分たちでやり始めました。6年生のお兄さん,お姉さんに掃除の仕方を教えてもらいながら,少しずつ覚えているところです。
 ほうきの使い方や,雑巾のしぼり方など覚えることはたくさんあります。掃除の仕方を覚え,自分たちできれいな教室,学校にしていってほしいと思います。

1年生 チョキチョキかざり

 本日,図画工作科の「チョキチョキかざり」の学習を行いました。
 はさみの使い方の学習で,ぐるぐると円に沿って切ったり,折りたたんで自由に切り開けた時の偶然にできた形を楽しんだりしました。
 「こんな形ができたよ。」「お面みたい。」などはさみの使い方を知るとともに,自分たちの作品に満足していました。
画像1画像2

1年生 学校生活がスタートしました。

 1日目は,登校してからの持ち物の準備について確かめたり,トイレの場所や使い方の確認をしたりしました。2日目には,学校の中をみんなで列になって歩いて回り,どんな教室があるのか調べました。その中で,安全についての約束やきまりを知りました。中間休みには,運動場で元気いっぱい遊びました。また,鉛筆を持って,自分の名前を書くことにも挑戦しました。
 みんなで楽しく新しいことにチャレンジしている1年生です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp