京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:65
総数:345982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 組みひも体験

画像1画像2
 ふれあい学習で,京都の伝統工芸品「組みひも」を体験しました。8本のひもを規則的に編みながら丁寧に仕上げていきました。
 出来上がった素敵な作品を見て,これからも京都の伝統を守り続けていきたいという気持ちをもちました。

5年生 平均とその利用

画像1画像2
 算数「平均とその利用」の単元で平均の求め方を学習しました。その学習を生かして,自分の歩幅の平均を求めて,校舎や体育館がおよそ何メートルあるかを測ってみました。
 家から学校まで何メートルあるか,ぜひまた測ってみてほしいと思います。

5年生 ケータイ教室

画像1画像2
 KDDIから講師の方に来ていただき,インターネットやSNSについてお話をしていただきました。分からないことをすぐに調べたり,手軽に友達とやり取りができる等,便利である一方で,使い方を間違えると,犯罪に巻き込まれたり,友達を失ったりと様々なケースで危険が潜んでいることを学びました。

5年生 学習発表会本番

画像1画像2
 学習発表会本番を迎えました。プログラム1番で緊張もしましたが,一致団結してこれまで練習してきたことをしっかり出しきることができました。
 また,高学年として,今年から学習発表会の係活動を6年生と協力して行いました。さまざまな役割を担い,学習発表会全体がうまくいくように活動することができました。

5年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まってから約1カ月。楽や劇がだんだんと形になってきました。体育館練習では,みんなに楽しんでもらうためにどんなことができるか,何か工夫できることはないかをみんなで考えながら取り組んでいます。

5年生 共に生きる

画像1
画像2
 ふれあい学習で,全ての人々が社会で気持ちよく生活していくためにどのような取り組みがされているのか,また自分たちにどのようなことができるのか考えました。
 また,卓球バレーをたんぽぽ学級の友達としました。チームのみんなで一緒に協力して楽しむ体験ができました。

5年生 ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,韓国の講師の方に来ていただき,韓国の文化やチャンゴの演奏の仕方について学びました。
 これまで学習してきたことを通して分からなかったことや疑問に思ったことを質問して答えていただき,学びを深めることができました。
 また,チャンゴの演奏では,バチの名前やたたき方を丁寧に教えていただきました。
 2時間の授業を通して,楽しく韓国の文化に触れることができました。

5年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 11日に自転車教室がありました。警察の方に,自転車の正しい乗り方や交通安全についてたくさん教えていただきました。

5年生 ふれあいの日

画像1
画像2
画像3
 12日の2時間目は,5年生のふれあいの日でした。
 5年生は,韓国の文化について,日本の文化と似ているところや違うところを発表しました。また,韓国の伝統的な遊びもグループのお友達に体験してもらいました。

5年生 秋まつり!

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会の一環で,秋まつりをしました。今回はこれまでのお楽しみ会と少し違い,
1年生を招待して,合同で楽しみました。自分たちが用意した遊びで1年生みんなが楽しんでくれたので,大満足でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp