京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:65
総数:345978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 社会科 工場見学

画像1
画像2
画像3
 地域にある服部食品の豆腐工場を見学して,「108年も続くひみつ」をさぐってきました。社長さんの「食べることで感動してもらいたい。」という言葉に,108年も続く「ひみつ」がかくされていました。「大豆」「にがり」「水」というシンプルな原料にこだわり,「大豆」のうまみと甘さを引き出し「豆腐」を作っておられるから,108年も続いてきたことが分かりました。
 出来立ての「豆腐」を食べさせていただいた子ども達の顔は,一瞬にして満面の笑顔に変わりました。

3年生 ふれあい学習

 今回は,国際交流会館からゲストティーチャーとして,トルコのエリフさんに来ていただきお話を聞きました。
 日本から遠いトルコにも日本と似ていることがいっぱいあることを知りました。楽器の中のカーヌ―ンは,日本の琴に似ていて音もそっくりでした。日本の「はさみドッジボール」に似た遊びも教えていただきました。
 また,トルコの国旗の月と星の意味を教えてもらうことで,トルコの人の思いを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
 校区を歩いたとき,道案内に英語,漢字,それからもう1つ不思議な文字が表記されていることに疑問をもちました。そこで,ふれあい学習(総合的な学習の時間)では,「わたしたちの京都と外国の人々」をテーマに調べました。不思議な文字は,実はハングル文字でした。日本に1番近い国,韓国朝鮮の文字!そこで韓国朝鮮について図鑑やウェブで調べ,もっと知りたいと思ったことを国際交流会館からゲストティーチャーで来ていただいた金さんに話を聞いたり,質問したりしました。そして韓国朝鮮の楽器「チャンゴ」(太鼓)も教えていただき,韓国朝鮮の文化にも親しみました。

3年生 スーパーマーケット探検隊

 買い物調べやスーパーマーケットのちらしを見て学習の課題を立ててきました。お客さんに来てもらうためにどのような工夫をしておられるのか自分たちで考え,近くのスーパーマーケットへ見学に行ってきました。たくさんの工夫に子ども達もびっくり!!
 お店の人は,買い物に来てくださる地域のお客さんに,気持ちよく買い物していただき,楽しんでもらうことが,1番の喜びだと話してくださいました。また,近くに銀閣寺もあることから,外国の観光客のニーズに答えるための工夫もしておられるそうです。
画像1画像2画像3

3年生 理科 太陽の動きとかげの動き

画像1画像2
 10月10日,後期がスタートしました。
 晴天に恵まれ,1時ごとに運動場に出てかげの動きを観察することができました。
 実際に調べてみると,正確にかげが動いていることにびっくり。また,1時間ごとにかげの長さがだんだん短くなり,長くなっていくことも発見!!
 かげの動きと一緒に,かげの反対側に太陽が動いていることも確認しました。

3年生 大文字のひみつを聞きました

画像1画像2
3年生の「ふれあい学習」では,地域に古くから受け継がれてきた「大文字の送り火」について調べてきました。
7月4日(火)の5・6時間目の「ふれあい学習」の時間に,大文字保存会の方に来ていただき,お話をきかせていただきました。
調べても分からなかったことや,送り火を受け継ぐ人々の思いについて教えていただくことができました。
古くから受け継がれてきた大文字に対する保存会の方々の思いに触れ,自分たちの地域に伝わる行事についての思いを深められたと思います。
この学習で学んだことは,「ふれあいの日」で発表します。

3年生 ふれあい学習「大文字のひみつ」

画像1
画像2
画像3
 先日,ふれあい学習の時間に,大文字山へ登ってきました。地域に何百年も続いている,大文字の送り火のひみつを知るために大文字山を探検してきました。
 発見したこと・気付いたこと・不思議に思ったことなどをもとに自分たちで調べ,自分たちで答えを見つけていくのが,ふれあい学習です。
 火床,リフト,地下貯水池など,たくさんの発見がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp