京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:112
総数:344830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

4年生 推敲しよう

画像1
 そして書き上げた文章を推敲します。視点にそって自分で確かめた後は,友達同士でも確認し合います。いろいろ直すところがあったようですが,これでさらによい研究レポートが仕上がりそうです。

4年生 調べたことを整理して

画像1
 研究レポート作成のために調べたことを整理し,いよいよ文章にしていきます。もう一度本やメモを確かめながら書いていました。

4年生 おめでとうの掲示

画像1画像2画像3
 卒業や入学をお祝いする掲示を作りました。子ども達の提案で,テーマは「お花と動物」です。楽しい掲示が出来上がりそうです。

4年生 今年度最後の朝会

画像1
 今年度最後の朝会がありました。6年生を送る会に向けて,全校合唱の練習をしました。1〜4年生が歌う主旋律のリーダーとして,しっかり歌うことができました。

4年生 直方体を調べる

画像1画像2
 直方体の辺と辺,面と面,辺と面の関係を調べました。鉛筆や下敷き,三角定規などを使って,垂直や平行の関係を見つけることができました。

4年生 三色ゼリー

画像1
 今日の給食はひな祭り献立。一年に一回の三色ゼリーが登場する日です。みんなそれぞれこだわりの食べ方があるようで,3つの味を楽しみながら食べていました。

4年生 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 来週の6年生を送る会に向けて,係の人達が中心となって考えてくれた歌と踊りを練習しました。6年生が喜んでくれるといいですね。

4年生 守ろう!わたし達の哲学の道

画像1画像2画像3
 哲学の道についてこれまで調べてきた成果を発表しました。どのグループもまとめ方や発表の仕方をよく工夫していました。哲学の道やこの地域のことがもっと好きになったのではないかと思います。今度は自分たちができることを行動に移していってほしいと思います。

4年生 図工展を見に行こう

画像1画像2
 開催中の図工展を鑑賞しに行きました。それぞれの学年が取り組んだ作品を楽しみながら鑑賞できたようです。

4年生 4年1組のa beautiful butterfly

画像1
画像2
画像3
 子ども達が色のカード屋さんで買ったカードは,実は,「a beautiful butterfly」のチョウにつける色のカードでした。それぞれの個性が光るチョウたち。どれがだれの描いたものなのか当てるゲームが英語学習最終回の内容でした。お互いに英語で質問し合いながら,どれがだれのものなのか当てていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp