京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:43
総数:345951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 図工展鑑賞

今日から図工展が開かれています。
早速,他のクラスや学年の作品を鑑賞しました。

様々に工夫された作品をじっくりと見ていました。
画像1

4年生 型友禅教室

今日は型友禅教室があり,講師の方に来ていただいて型友禅と西陣織の体験をしました。
どの子も真剣に取り組み,美しい仕上がりに大満足の様子でした。

講師のみなさん,貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自分だけの「学校の住人」撮影会

できあがった住人を,お気に入りの場所に置いて撮影をします。
撮った写真を貼って,どうしてそこにいるのかやどんな特徴があるのかなど,住人についてのポスターも描きます。

楽しみながら取り組み,子ども達の思いが込められた作品です。
ぜひ来週の図工展でご覧ください。
画像1

4年生 自分だけの「学校の住人」づくり

図画工作科『ここには,きっといるよ』の学習で,自分だけの「学校にいる住人」をつくりました。
アイデアスケッチをもとに,紙粘土でどんどん作っていきます。
とても楽しみながら,自分が思い描く住人をつくっている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 とび箱運動

体育科で「とび箱運動」の学習が始まりました。

最初の授業では,学習の場づくりや進め方を確認し,今できる技に取り組みました。
次回からは今できる技で高さを変えたり,少しがんばればできそうな技に挑戦したりしていきます。

画像1
画像2

4年生 読書週間読み聞かせ

画像1画像2
今週は読書週間です。
26日(火)には,先生による読み聞かせがありました。
ふだんあまり関わりのない先生に読み聞かせをしていただき,
みんな真剣に聞いていました。

4年生 ペース走・なわとび

体育科で「ペース走・なわとび」に取り組んでいます。

ペース走では同じペースで走り続けることを目標に,4分間を2セット走りました。
回数を重ねるうちに自分のペースをつかんできた子どもたちでした。

なわとびでは,様々な跳び方を確認しながら,苦手な跳び方の練習もしました。
画像1
画像2

4年生 彫刻刀

図画工作科「ほってすって」の学習で,初めて彫刻刀を使いました。
安全な使い方を確認した後,三角刀や丸刀を使って木版を彫りました。

「めっちゃ楽しい〜」と言いながら,集中して取り組む子どもたちでした。
画像1

4年生 食に関する指導

今日は2組の,今年度2回目の食に関する指導がありました。
テーマは「噛むことの大切さ」です。
食べる時によく噛むことで,頭の働きがよくなったり虫歯の予防になったりすることを学びました。
さっそく噛む回数を意識しながら給食を食べました。
噛むことを意識するあまり,いつもの給食時間より静かになってしまう2組のみんなに,思わず笑みがこぼれました。

画像1
画像2
画像3

4年生 プレジョイントプログラム

今日はプレジョイントプログラムの算数科と理科を実施しました。
みんな40分間集中して取り組みました。
明日は社会科と理科に取り組みます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp