京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:36
総数:346150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 岡崎中学校出前授業

画像1
画像2
2月16日(月)に,岡崎中学校の先生方が出前授業に来て下さいました。
英語・数学・理科の授業をしていただきました。
子どもたちは,少し緊張していたようですが,英語の先生のすばらしい英語の発音に触れたり,理科の先生の楽しい実験に参加したり,数学の先生の面白いパズルに挑戦したりする中で緊張もほぐれたようです。
春からの新しい生活に期待をもてる時間になったと思います。

6年生 美術館鑑賞教室

画像1
画像2
京都市美術館で行われた成安造形大学の学生さんや先生による鑑賞教室に参加しました。
学生さんの卒業作品展を鑑賞したり,学生さんに対話型鑑賞のワークショップをしていただいたりしました。
美術の勉強をされている学生さんたちの素晴らしい作品がたくさんあり,短い時間ではあじわいきれないようでしたが,一人一人がお気に入りの作品を見つけているようでした。
ワークショップでは,立体作品,平面作品のほかに「参加型アート」や「アプリケーション」という分野の作品も鑑賞しました。
帰り道に「見るもの全部がアートに見えるわ。」と言っている人もいました。
これを機に美術館で美術作品を鑑賞することに興味をもってほしいです。

6年生 職業体験

地域の事業所にご協力いただき,6年生は職業体験に出かけました。それぞれの場所で,緊張しながらも楽しい時間となったようです。また,普段はできない経験をさせていただいたことで,「仕事」について考えることができたのではないでしょうか。
「お客さんにありがとうと言ってもらえてうれしかった。」
「子どもたちがたくさん寄って来てくれてうれしかった。」
「一つ一つおもちゃの消毒をするのがたいへんだった。」
などと,感想文に記述されていました。
みなさん,ヘトヘトになって下校しました。
画像1

6年生 最後の身体計測

画像1画像2画像3
小学校生活で最後の身体計測がありました。
養護教諭の先生に「最後の身体計測ですね。」と言われて,しみじみ「一つ一つの行事が終わっていくな。」と感じました。
この6年間で身体もずいぶん大きくなったことでしょう。
保健室では「姿勢」のお話もしていただきました。
背筋をピンと伸ばして残りの46日間を過ごしてほしいです。

6年生 今年最後の給食

今日は,平成26年最後の給食でした。
2組ではお誕生日会も行われました。
もともと食欲旺盛な学年ですが,
6年生になって,更によく食べるようになりました。
ご飯のおかわりには,いつも写真のように大勢の子どもたちが集まってきます。
今年もおいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1

6年生 大掃除

1組では,6時間目に大掃除をしました。
普段はなかなか手の行き届かない窓ガラスやドアのサッシ,テレビ周り,ロッカー,壁,本棚などをきれいにしました。
きれいにして気分もすっきり。
良い新年を迎えられそうです。
画像1

6年生 お茶会

今日はお茶の先生に来ていただき,お茶会に参加させていただきました。
先生にお茶のお作法を習い,たどたどしくはありましたが,
お作法通りにお茶をいただくことができました。
普段の生活の中では,長時間正座をする機会がなかなかないのですが,今日ははじめから最後まで正座でお話を聞いたり,お茶を頂いたりしました。
日本の文化に触れるよい機会になったと思います。
画像1
画像2

6年生 みんな遊び【拡大版】

画像1
1組では,学級活動の時間に,あそび係さんの企画・運営で「みんな遊び」を行いました。
はじめはドッチボールをしました。
あそび係さんの絶妙なチーム分けにより,ハラハラドキドキのシーソーゲームでした。
次は大縄跳びをしました。
クラスで目標の回数を決めて跳びました。
並び方を工夫したり,声をかけたりして連続して跳べるようにみんなで協力しました。
失敗した人がいても「ドンマイ!」と声をかける姿はとても温かかったです。
最後に,「天下統一」というゲームをしました。
みんな思いっきり走り回り,友だちの名前を呼んで大興奮でした。
遊び係のみなさん,ありがとうございました。

6年生 ハートフルタイム

画像1画像2画像3
今日の5時間目に三錦ハートフルタイムが行われました。
今回のハートフルタイムでは,たてわりグループで歌の練習をしました。
6年生として低学年の人に歌い方をアドバイスしたり,グループをまとめたりしました。
計画委員さんは,司会進行,言葉,感想交流の進行など今までの経験を生かして大活躍していました。
最後に,山本(真)先生から「6年生,花マル!」と言っていただき,6年生としての自信がもてたと思います。

6年生 工夫して技をみがく

画像1画像2
体育のとび箱運動では,昨年に引き続き「あおむけとび」「台上前転」を練習しています。
さらに,今年度から「ネックスプリング」「ヘッドスプリング」にも挑戦しています。
今日はi-padで動画を撮って自分のフォームを確かめたり,見本の動画を見て,手のつき方や踏切の仕方を確かめたりして練習しました。
自分で自分の姿を確かめることにより,気をつけるポイントがわかったようです。
また,友だちに自分のとび方を見てもらい,アドバイスをもらって練習している人もいました。
自分なりに工夫して上達できるようにがんばっています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp