京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:36
総数:346112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ おたのしみ会

年度末にたんぽぽ学級でおたのしみ会をしました。
内容は,子どもたちがしたいことを事前に挙げ,

風船バレー
バランスボール遊び

をしました。

おたのしみ会の最後には,
今年度撮りためた写真の
スライドショーを
思い出の音楽とともに上映しました。

この1年でたくさんのことがありました。
次年度も新しい仲間とともにがんばりましょう。
画像1

たんぽぽ 海の隠れ家

 今年の小さな巨匠展の作品テーマは「海」です。
今日は,みんなでつくる作品を決めました。海の中の隠れる場所を作るみたいで,
サンゴや岩など色々な案が出ました。最後には巻貝を作ることに決まりました。

 個人作品はそれぞれ,カクレクマノミ,イルカ,サメ,ヒトデを作ることに。

 どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1

たんぽぽ 書き初めをしました

 書き初めをしました。お正月に関する言葉と,今年の目標をそれぞれ考えて,半紙に書きました。子どもたちが何を書いたのか,知りたい方は教室をぜひ見に来てください。今年もそれぞれの目標が達成できるようがんばりましょう!
画像1

たんぽぽ なかよし運動会に向けて

 来週のなかよし運動会に向けて,バラエティ走と玉入れの練習をしました。寒い日でしたが,子どもたちは楽しそうに走り回り,寒さなんてへっちゃらなようです。本番まであと少しです。
画像1画像2

たんぽぽ 国語「たんぽぽシアター」2

 今日は絵本の場面ごとに言いたいセリフや入れたい音などを決めました。
お風呂に入るときに子どもたちが聞く音は・・・「ピー,お風呂が沸きました。」だそうです。たんぽぽ学級らしいお話になりそうです。
画像1

たんぽぽ 学習発表会の練習

 学習発表会にむけて学習を行いました。劇を初めておこなう1年生のために,去年のたんぽぽ学級の発表をみんなで見ました。たんぽぽ学級では,今年も劇を行います。本番に向けて,みんなの気合は十分なようです!!!
画像1

たんぽぽ 国語「たんぽぽシアター」

 国語での新しい学習が始まりました。今回はパネルシアターをたんぽぽでします。今日はパネルシアターがどのようなものなのかを実際に見て,実際に触ってみました。
画像1画像2

たんぽぽ 手話ソング

 学習発表会の練習が始まりました。今日はみんなで手話ソングの練習です。今年は「はじめのいっぽ」を歌います。まだまだこれから練習が必要です。
画像1

たんぽぽ 絵本をよもう

 国語の学習では,絵本の読み聞かせを行っています。前回,先生が読み聞かせをした本を,今日は子どもたちが学級のお友だちや先生に向けて読み聞かせしました。
 絵を友だちに見せたり,指をさしたりなどの工夫をしながら読めていました。
画像1画像2

なかよしうんどうかい 応援グッズ

画像1
なかよしうんどうかい(左京支部育成学級合同運動会)まであと1ヵ月。応援の時に振って使う「ポンポン」と,「リンリン」と鈴の音がなる楽器を組み合わせた応援グッズが完成しました!紙の筒を片手でつかめるサイズに切り,中に鈴を入れ,蓋をし,イラストを書いてポンポンをのせて出来上がり。首からつっても,並べて置いてもかわいいものが出来ましたね。これを振って鳴らしてしっかり友達を応援するぞ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp