京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:47
総数:346078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

最後の『人権の日』

画像1画像2画像3
 5月の児童朝会から始まった月に1回の『人権の日』も今日で最後となりました。
 今日は校長先生からのお話でした。学校生活の中で,具体的にどんなことが「一人一人みんなを大切にしてきたことなのか」,「どうすることが一人一人を大切にすることにつながるのか」など,全校のみんなでこの1年間を振り返ることができました
 これからも,一人一人誰もが「楽しく幸せに過ごす」「命を大切にする」ために自分はどうするのか,どうしなければならないのかなどについて考えることができました。

にこにこそうじ!

画像1画像2画像3
2日から,たてわりの「にこにこ班」(全校たてわり班)で,そうじをしています。
6年生を中心に,上級生が下級生をリードし,協力する素敵な姿が見られます。

この『にこにこそうじ』は,10日まで続きます。
にこにこ班で協力して,美しくしましょう!

避難訓練

画像1画像2
 5時間目,避難訓練を行いました。
 今日は,震度6強の地震の後,給食室から出火するという想定で行いました。
 地震発生で第一次避難,火災発生で第二次避難と,それぞれでの身の守り方について学びました。みんな真剣な表情で,「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年優先)」をしっかり守って行動できました。
 また,16年前の阪神淡路大震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈って,全員で黙とうを捧げました。
 自然の恐ろしさや命の大切さについて考えるよい機会になりました。
 17日は「防災・ボランティアの日」です。ボランティアの意義についても考えたいです。

全校おにごっこ!

画像1
中間休みに,運動委員が企画した「全校おにごっこ」が行われました。

ピンクのベストを着た人が,おに役です。

1年生から6年生まで,先生も一緒に運動場を走りまわりました。

寒い日でしたが,元気いっぱい走って楽しい時間を過ごし,心も体も温かくなりました!

創立記念日

画像1画像2
11月1日は,第三錦林小学校の創立記念日です。
今日の朝会では,校長先生から昔の三錦の様子についてお話を聞きました。

第三錦林小学校は大正11年に設立され,
今日87回目の創立記念日を迎えました。
昔は1000人以上の児童が学んでいたこと,現在プールのある場所には 木造の校舎が建っていたこと,運動場にある校舎は鉄筋で建てられているけれど,とても古い校舎であることを知りました。

最後に,運動場にある校舎が取り壊されるとのお話がありました。
図工室と家庭科室は,来年度中に北校舎へ移る予定です。
今まで大切に使ってきた校舎がなくなるのはとても寂しいですね。
新しくなる教室で,新たな三錦の歴史を刻んでいきましょう!

校内の自然(柿・コスモス)

画像1画像2
朝夕の涼しさと共に吹く風もさわやかに感じられるようになりました。

校内では,柿の実が育ち,コスモスの花も立派に咲いています。

運動場からは連日,運動会に向けて子供たちの声や音楽が賑やかに聞こえてきます♪♪


校内の自然「キウイ」

画像1画像2画像3
校内で,すくすく成長したキウイの実の紹介をします♪

左の写真は,今年の6月に撮影したキウイです。
まだ青々としていますね!

真ん中の写真は,どんどん成長して,桜の木に巻きついている様子です。
たくさん立派な実が生りました!

そして,右の写真は本日切り取ったものです。
本館1階の3箇所に,枝に生ったキウイを飾っています。
(右写真)左の方の葉っぱは,桜の葉ですよ!
右の葉っぱがキウイの葉です。
枝にぐるぐる巻きついているので,おもしろいですね!
管理用務室前に吊ってあるので,見てください!

はらぺこあおむし

画像1
校内のみかんの木に,かわいいアオムシがいるのを見つけました。
よーく見てみると,何匹もいましたよ!
みかんの葉をモグモグ食べて,どんどん大きくなっているようです!

夏休みの学校の様子(プール)

画像1
夏休み中も,子どもたちの賑やかな声がプールサイドから聞こえてきます。

今日の午前中は,高学年のプールでした。(写真上)
タイムを計る人,泳ぎ方に気を付ける人,水中で息をはく練習をする人など,それぞれが自分の課題に向かって,熱心に練習していました。
その後,少し休憩を挟んで,全員で大きな波をつくりました。
見事大成功!
波に乗って揺られながら,夏の日差しを浴びて,とても気持ちがよかったようです♪

午後は低学年のプールでした。(写真下)
ロケットになった気分で,少しでも遠くへ泳ぐ練習をしました。
そしてその後は,宝さがしゲームをして楽しみました♪
宝を何個見つけられたのでしょう♪


夏休みのプールは,来週の金曜日まであります。
どんどん参加して,自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います!
画像2

小学生新聞

画像1画像2
週に一度発行されている,小学生新聞の紹介です。

今回の特集は「W杯日本チームからメッセージ!」
選手の写真や「あきらめるな」等のメッセージが掲載されています。

他に,本の紹介やマンガコーナーもあります。

小学生の皆さんが読みやすい内容になっています。
興味のある記事が,きっとあると思いますよ!

理科準備室前に置いてありますので,自由にご覧ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp