京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:36
総数:346140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 「一人芝居」鑑賞

画像1画像2画像3
一人芝居「最期のひとこと」
脚本  井上 新二
出演  古森 義和

識字学級生の作文をもとに作られたお芝居です。

人を尊敬するとは,どういうことなのか?
差別の反対語は,尊敬ではないのか?
そんな事を考えて,お芝居を鑑賞しました。

鑑賞後に感想を出し合い,なぜ尊敬しないといけないのかを考え,学習のまとめとしました。

 

6年生 要約筆記を体験しました!

画像1画像2画像3
 「要約筆記」という言葉を知っています? 要約筆記とは講演会などで,聴力に障害のある方たちが話を理解できるよう,内容を要約し大きなスクリーンに映し出すことです。
 本校では毎年6年生が要約筆記サークル「エコー」の皆さんにお世話になり,要約筆記を体験し,人権について学んでいます。今日は,聴力に障害のある方からのお話も聞かせて頂きました。
 全ての人が安心して生活できる社会の実現に向け,自分ができることについて考えます。

最後のALTさんとの授業!

画像1画像2
ALTの チェンルー ジェン先生とも,今日でお別れです。
感謝の気持ちを込めて,色紙を贈りました。
ありがとうございました!
お元気で・・・See You Again!

6年生 演劇で遊ぼう!

画像1画像2
「演劇で遊ぼう!」2回目を行いました。

今日は発声練習やコミュニケーションゲームの後,演技指導をしていただきました。
 
いよいよ次回(28日)は発表会です。
楽しみですね!

演劇で学ぼう!

画像1画像2
NPO法人フリンジシアタープロジェクトの方たちにご指導いただき,
6年間人権について学んできたことを基に劇作りをします。

第1回目である今日は,オープニングとして約5分間お芝居を上演していただきました。
ちょいちょい星からちょいちょい星人が地球へやってきます。
この続きの台本を,6年生が考えて作成します。

第3回目の2月28日は発表会です。各クラスに分かれて発表します。
どんな台本を作成して,どんな風に演じてくれるのか楽しみですね!

小中交流会 (12月8日 岡崎中学校にて)

画像1
12月8日(水)の午後 岡崎中学校で本校と錦林校と新洞校の6年生が中学校の生徒から中学校の生徒会(委員会など)についてや小学校と中学校の様々な違いについて,スライドや芝居,クイズなどでとってもわかりやすく紹介してくれました。本校の卒業生の活躍を憧れの笑顔で見ていました。大文字駅伝予選や制服採寸も終わり,じわじわと卒業,そして中学入学を実感している子どもたちでした。
画像2

思い出に残る学習発表会になるように

学習発表会が間近に迫り,1組も2組も最後の追い込みをしています。セリフについては,聞こえる声ではっきりと。歌,演奏については,気持ちを乗せて美しくを目指して取り組んでいます。小学校最後の学習発表会を心に残るものとなるようにひとりひとりが精一杯がんばっています。
画像1
画像2

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
天気は晴れ

今日は6年生でプール掃除を行いました。

始めは「うわぁ。きたないなぁ」と言っていた子どもたちも

最後には汗をかきながらも汚れを懸命に落としていました。

ピカピカになったプールを見るといよいよ夏も近い感じがしました。

修学旅行 解散式

画像1画像2
学校での解散式の様子です。

1泊分の荷物とたくさんのおみやげとたまねぎ。

そして抱えきれないほどの思い出を持って無事に修学旅行を終えることができました。

もちろん学び,遊び疲れはたくさんあるとは思います。

この土曜,日曜でしっかりと疲れをいやし,また来週からも三錦の代表としてリーダーシップをとっていってほしいです。

修学旅行 吹き戻しの里

画像1画像2画像3
吹き戻しの里では,「マイ吹き戻し」作りに挑戦しました。
一生懸命作って,可愛い作品が出来ました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp