京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:47
総数:346081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

ふれあい学習 耳の不自由な方との交流を通して

2月6日、とてもステキなゲストティーチャーをお迎えしました。森さやかさんと言われる方です。
高校生くらいまでは、あまり明るい性格ではなかったそうですが、働くようになり、いろいろな小学校の子どもたちと触れあう機会が増え、それが生きがいになっていったそうです。

子どもたちは、森さんに手話で自分の名前と好きなことを伝えました。手話は、何日もかかって一生懸命練習しました。
森さんは、ほほえましそうにその姿を見ておられました。
そして、耳が不自由なことは不幸なことではなく、たくさん楽しいこともあることをお話しされました。
森さんが、活躍することで聴覚障害者への偏見が少なくなればうれしいともおっしゃっていました。
森さんは、人の口元を見て言葉を理解し、上手に声を発してお話しされます。

最後に子どもたちから森さんへ『世界中のこどもたちが』という歌を手話入りでプレゼントしました。その歌声は、やさしく教室に響き渡り感動に包まれました。
画像1画像2

3月11日 ノートルダム女学院科学クラブのみなさんと交流しました。

画像1
社会科で,ノートルダム女学院科学クラブのみなさんが「鹿ヶ谷かぼちゃ」を栽培しておられることを知り,交流しました。また,科学クラブのみなさんから,鹿ヶ谷かぼちゃとその種,カブトムシの幼虫を頂きました。

3月10日 社会見学で琵琶湖博物館へ

画像1画像2画像3
 3年生40名が社会見学で琵琶湖博物館に行きました。
現地では,昔の道具や琵琶湖に生息する生き物について学ぶことができました。
また,現地では班行動を守ることができていました。
来年度以降の宿泊行事などでも班行動を守り,楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
前期始業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp