京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up79
昨日:120
総数:268020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日より段階的に学校を再開します。詳細は画面右下の「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

5年生のみなさんへ 明日は登校日です!

 先週の学習相談日には,たくさんの人が参加してくれましたね。学習相談日には,今までの学習プリントをノートにはったり,色々な教科のファイルを作ったりしました。
 また,社会科の「世界の中の国土」の学習で出てきた地球儀を実際に見たり,算数科の「体積」の学習で出てきた「1立方センチメートル」や「1立方メートル」はどれぐらいの体積なのかを確認したりしました。
 
 さて,明日は,登校日です。5年生は全員8:30登校です。みんなに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ  音楽科「小さな約束」【動画配信教材】

 先週の課題は,進んでいますか。その課題の中に音楽科「小さな約束」のリコーダーの練習がありましたね。
 この学習のめあては,「リコーダーの音が重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しよう」です。おうちでリコーダーの練習ができそうな人は,1のパートと2のパートのひびきを感じ取りながら,動画の中の先生たちといっしょに演奏してみましょう。
 1のパートがふけるようになったら,2のパートにもチャレンジしてみてください。

 ↓クリックしてみてください!【動画配信教材】
5年生音楽「小さな約束」



画像1

5年生のみなさんへ

 休校期間が続く中,みなさんはどんなことをして過ごしていますか。こんな時だからこそできることに挑戦している人もいました。
 今回は,先週紹介したみんなの休校期間中の過ごし方の続きを紹介したいと思います。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

 みなさんは,どんな時やどんなものに「春」を感じましたか。食べ物やイベント,自然のものを書いている人もいましたね。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

 学習相談日には,たくさんの人が元気に登校してくれました。短い時間でしたが,課題の直しをしたり,復習をしたり,一生懸命頑張りましたね。
 先週集めた,国語科「季節の言葉1 春の空」のプリントには,みんなが思う春のよさについて書きましたね。今回は先週の続きを紹介します。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

 今週集めた課題の中に国語科「季節の言葉1(春の空)」のプリントがありましたね。それぞれが,感じる「春」について書いてくれていたことを少し紹介します。
 今年は,なかなか外出できなかったので,外に出て「春」を感じる機会は少なかったかもしれませんね。しかし,「春」には色々な良さがありますね。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

 あなたが感じた「春」と友達が感じた「春」は同じでしょうか。花見,桜,新学期,入学式…「春」を感じる言葉は色々ありますね。みなさんもまた探してみてください。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方

 色々な過ごし方があるようですね。続きはまた次回紹介します。楽しみにしておいてください。
画像1

5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方

 先週の家庭訪問で,「休校期間中の過ごし方を紹介できる人は,教えてね。」とお願いしていましたね。すると,たくさんの人が,休校期間中の過ごし方を書いて教えてくれました。少し紹介しますので,「良いな。」と思ったことにぜひチャレンジしてみてください。書いてくれていた人で,「出すの忘れた!」という人は,また来週提出してくださいね!
画像1

5年生のみなさんへ 算数科「体積」

 みなさんは,どんな方法で考えましたか。教科書20ページにのっている3通りの方法で考えている人がたくさんいました。計算ドリル9のような問題は解けますか。課題が終わった人は,1回考えてみてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp