京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:65
総数:345983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生理科「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
3年生は,昆虫の育ち方や植物の育ち方など観察をしています。プールで捕まえてきたヤゴも学んだ通り,棒の先端でトンボになって飛んでいきました。近くの川でたくさんカニを捕まえたそうです。そのカニを少し観察用に持ってきてくれました。

4年生総合的な学習「服のチカラプロジェクト」

画像1画像2
「届けよう,服のチカラプロジェクト」として講師の方に来ていただいてお話を聞きました。服のチカラは,「命を守る」ということで体を温めたり,けがを防いだり,日差しから肌を守ったり,ばい菌から守ったりしてくれること,そして「自分の個性をあらわす」ということで学校や仕事をあらわしたり,おしゃれを楽しんだり,気持ちを表したりすることを学びました。そこで着られなくなった服を集め,「服のチカラ」として,難民となって避難生活をしている世界の人たちにその服を送るというプロジェクトに参加していきたいと考えています。目標から取り組みのイメージを膨らませ,主体的・探究的に学習を進めてくれることを願っています。

紫陽花の美しい季節

画像1画像2画像3
廊下を歩いていると素敵な作品を見つけました。
素敵な紫陽花や口元の表情がかわいらしいカタツムリ。
梅雨空も楽しく感じられます。

5年生 国語科「きいてきいてきいてみよう」

 国語の学習では,「話の意図を考えて聞き合い,今後サブリーダーとして心がけたいことを伝え合おう」という単元のゴールを設定し,聞き合いの学習をしました。質問する人は,話がつながるように質問をしたり,答える人は具体的に答えたりしていました。最後の記録者からの報告では,聞いたことをもとに,自分がサブリーダーとして心がけたいことをみんなに伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」2

 にんじんがかたかったグループもあったようですが・・・がんばって作りました。また,おうちでもチャレンジしてみてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」1

 家庭科で初めての調理実習をしました。今回は,ほうれん草のおひたしとポテトサラダを作りました。事前に役割分担をして,その役割にそって調理していきました。どれから先にゆでるか,終わった道具は誰が片付けるか,話し合いながら協力して実習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 4年生からメッセージをもらいました

 先日,4年生からスポーツ大会の準備や応援のお礼,そして団体演技の感想を書いたメッセージをもらいました。高学年として下級生のために行動したことに対して温かいメッセージをもらえたこと,5年生の子どもたちも「やって良かった。」と思えたのではないかと思います。
画像1
画像2

6年生GIGA端末活用:山の家宿泊学習新聞づくり

画像1
画像2
画像3
6年生は,5年生で実施できなかった山の家での宿泊学習に全員そろっていくことができました。自然いっぱいの環境の中で,仲間と力を合わせ協力する大切さや楽しさを経験することができました。その時の様子をGIGA端末を使って,写真を見ながら振り返り,記事に合いそうな写真を選びます。新聞のどこに貼るのかレイアウトを考え,文章を書いています。GIGA端末を持寄り,各自の思いをグループで相談する姿が,主体的協働的な学びの姿を体現しているなと思いました。

スポーツ大会

6月1日スポーツ大会を開催しました。天候に恵まれ,日頃の体育学習の成果を存分に発揮,披露してくれました。目標に向かって頑張る姿,仲間と心を一つに創り上げる喜び,力を出し切った達成感などたくさんの学びがありました。今後の学校生活でも生かしてくれることを願っています。残念ながら参加できなかったクラスについては,10日に体育授業参観としてスポーツ大会を見ていただきます。

画像1
画像2
画像3

3年生理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
プールにいたヤゴを育てています。トンボになるのはいつだろう。どんなふうになるのだろうと興味津々です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp