京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:120
総数:344806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

6年生GIGA端末活用:山の家宿泊学習新聞づくり

画像1
画像2
画像3
6年生は,5年生で実施できなかった山の家での宿泊学習に全員そろっていくことができました。自然いっぱいの環境の中で,仲間と力を合わせ協力する大切さや楽しさを経験することができました。その時の様子をGIGA端末を使って,写真を見ながら振り返り,記事に合いそうな写真を選びます。新聞のどこに貼るのかレイアウトを考え,文章を書いています。GIGA端末を持寄り,各自の思いをグループで相談する姿が,主体的協働的な学びの姿を体現しているなと思いました。

スポーツ大会

6月1日スポーツ大会を開催しました。天候に恵まれ,日頃の体育学習の成果を存分に発揮,披露してくれました。目標に向かって頑張る姿,仲間と心を一つに創り上げる喜び,力を出し切った達成感などたくさんの学びがありました。今後の学校生活でも生かしてくれることを願っています。残念ながら参加できなかったクラスについては,10日に体育授業参観としてスポーツ大会を見ていただきます。

画像1
画像2
画像3

3年生理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
プールにいたヤゴを育てています。トンボになるのはいつだろう。どんなふうになるのだろうと興味津々です。

3年生理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
モンシロチョウが,キャベツにたまごをうみにきています。うみつけられたたまごを見て気づいたことを話し合います。教室で育てていたアゲハが成虫になりました。まだたくさんのさなぎもいます。見つけた子に教えてもらって観察しています。

6年山の家 「退所式」

 楽しい時間はあっという間ですね。

 子どもたちは「期間が短かったので,もっといたかった。」と、名残り惜しい気持ちを口にしていました。

 退所式が終わり,学校へ戻ります。
画像1

野外炊事3

 ぐつぐつ煮立った鍋にカレールウを入れて完成。

 「おいしい!」「じゃがいもがほくほく」と自分たちで作ったカレーを美味しそうに食べていました。

 達成感と満足感たっぷりの野外炊事でした。
画像1
画像2
画像3

かまど点火

画像1画像2画像3
 火おこし係の出番です。

野外炊事2

画像1画像2画像3
 調理の様子をもう少し。

野外炊事1

画像1画像2
 調理の様子です。

 食器の準備したり,食材を切ったり,分担・協力して作業を進めています。

生き物と遭遇

画像1画像2
鹿やアカハラに出会いました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp