京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:36
総数:346098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

学校沿革史

学校沿革史(令和3年7月7日時点)
下記リンクより,ご確認ください。↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

4年生 いろいろなリズムを感じ取ろう

音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」では,打楽器を使いながら学習を進めています。「いろんな木の実」の曲では,ギロやクラベス,マラカスなどを使っています。まずは,手拍子でリズムを覚え,その後班の友達と相談して楽器を決めました。発表に向けて,リズムのつなぎ方や強弱を工夫して,班ごとに練習を行っています。どのような発表をするのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 ふれあい学習「平和授業」

 6月28日(月)に平和授業がありました。当日は講師の方に来ていただき,「子ども兵」の話を中心に世界の現状を聞きました。誰もが生まれてきたことを喜び合える社会の実現に向けて自分たちにできることは何かを今後,考えていきます。
画像1
画像2

4年生 社会見学

 24日(木)に蹴上浄水場へ社会見学に行ってきました。子どもたちは社会科で学習したことを確かめていました。「こんなに汚れている水がきれいになるのかな。」「フロックが見えるよ。」「砂を洗う時は,たくさんの水を使って,大きな音も出るんだね。迫力がすごいよ。」など実際に見ることで学ぶこともたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 ふれあいの日

 23日(水)にふれあいの日を行いました。
 ふれあい学習で調べて考えたことをパワーポイントでまとめて発表しました。縦割りグループの友達の前で話すので,とても緊張していましたが,発表を終えて帰ってきた子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました。よくがんばりました。

画像1画像2画像3

6年生 水泳学習

 体育の学習では「水泳」が始まりました。久しぶりのプール。水の中は少し寒かったようですが,楽しそうに泳いでいました。
画像1
画像2

5年「水泳学習」

画像1画像2
2年ぶりの水泳学習です。天気も晴れて恵まれました。
久しぶりのプールに子どもたちは思いっきり身体を動かしていました。
できる泳ぎを何度も練習したり,練習したらできそうな泳ぎを挑戦したりしました。
自分の目標に向けて頑張ってほしいと思います!



2年 図画工作科「色の見え方むげん大」

透明な紙を使っていろいろな見え方を見つけました。
「ずらして重ねると,いくつも色ができたよ。」
「重ね方を変えるとどうなるかな。」
「光に当てるときれいだよ。」
いろいろな色や形に気付くことができました。
画像1画像2

2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

毎日水やりをして,大切に育てているミニトマト。
今週,実が赤くなっているのを見つけました。
「実が赤くなってるよ!」
「もうとってもいいの?」
目をかがやかせてよろこんでいる子どもたち。
また,畑で育てているナスやピーマンも,実りはじめています。
収穫するのが楽しみですね。
画像1画像2

6年生 対話の時間

 金曜日の帯タイムには,対話をしています。今回は,5年生と「働くこと」について対話しました。6年生は,昨年度,三錦スチューデントシティで大人として働いてみた経験をもとに,働く楽しさや大変さなどを5年生に伝えました。来週は「ふれあいの日」があります。毎週の対話の時間でつけてきた力を生かして,考えが広がったり深まったりする話し合いができるといいなと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp