京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:53
総数:346168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 くらしと水

 社会科では「くらしと水」の学習を行っています。まずは,水をどのように使っているのかを子どもたちに尋ねると「お風呂で使っている。」「トイレで使っている。」「料理にも使っている。」などたくさん水を使っていることに気が付きました。
 そこで,学校にではどれほどつかっているのだろう,蛇口はどれほどあるのだろうと質問を投げかけると「調べてみたい!」ということで調べることになりました。
 結果は150個以上もあり,子どもたちはとても驚いていました。
 これからは,それだけたくさんの水がどこからどのように運ばれてきているのかを調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

ねん土をにぎって,形から思いついたものを表しました。
「細長い形にしてみよう。」
「ひらべったくすると”ピサ”みたいになったよ。」
「ボールみたいにきれいな丸ができた!」
にぎった形から表したいことを見つけ,面白さを感じ取ることができました。
画像1画像2画像3

令和3年度小中一貫教育構想図

令和3年度小中一貫教育構想図をアップロードしました。

↓こちらをクリックしてください。
令和3年度小中一貫教育構想図
軸となる取組・学びのルール

たんぽぽ 国語の学習

5月の国語の学習では,個別学習をしたあとは,みんなで「説明して当ててもらおうゲーム」をしています。
カードを引いて出た言葉を説明して,友だちに当ててもらうゲームです。
どう説明したらカードに書いてある言葉を当ててもらえるか,一生懸命考えています。
画像1

たんぽぽ 4年生社会科

画像1
画像2
たんぽぽ4年生は交流学級の友達と一緒に社会科の学習をしています。
今日は,たんぽぽの教室と4年生の教室をzoomで繋いで学習をしました。
先生の質問に答えたり,話し合ったりした後は,校内の蛇口の数を数えに行きました。
見つけたことは,ホワイトボードに書いて見せて発表しました。

よみきかせだより

 今年度も,よみきかせボランティアの方々による,朝の読み聞かせをしていただきます。月に一度程ですが,子どもたちが楽しみにしている読み聞かせで,緊急事態宣言が解除されたら,活動を再開していただく予定です。どのような活動をされているのかを書かれた「よみきかせだより」を発行していただきました。下記のURLよりリンクすることができます。ぜひ,ご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。
 感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                              第三錦林小学校                                 校長 山口 昌則 

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
・ そのため,週明け5月24日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・ 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4年生 立ち上がれ!ねん土

 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の学習を行いました。粘土を板状やひも状にして積み上げて高さのある作品を作りました。友達と作品を見せ合い,友達の良いところは取り入れながら素敵な作品を作り上げていきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「春のいぶき」Part4

 春の景色や様子を想像しながら作りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp