京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:36
総数:346098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 図書館オリエンテーション「分類番号」

 11日(火),学校司書の安田美弥子先生に図書館ガイダンスとして,図書の分類番号を教えていただきました。「この本は歴史に関わる本だから200番台だよね。」「これは絵本だからEかな。」など分類番号の理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 にこにこ遊びに向けて

 にこにこ遊びに向けて準備をしました。1回目のにこにこ遊びでは,グループのメンバーの名前を覚えるためにくじ引きを使った「自己紹介ゲーム」をすることになりました。それぞれが下級生のために一生懸命準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ 夏野菜の苗植え

画像1
画像2
たんぽぽマーケットに向けて,夏野菜の苗植えをしました。高学年のお兄さん・お姉さんが苗の植え方を丁寧に教えてくれました。

たんぽぽ 人権の日

画像1
5月10日(月)は,人権の日でした。
校長先生から日本国憲法についてのお話がありました。
たんぽぽ学級では,学級活動の時間に「権利の熱気球」というゲームを使って,「自分にとって大切な権利」について考えました。
ロイロノートでカードを動かしながら,「自分にとって大事なことは…」と考え,交流しました。
大事にしたいことは一人一人違い,自分の権利も相手の権利も大事できるといいね,と話していました。

4年生 社会科 オンライン見学

 社会科「くらしとごみ」の学習で南部クリーンセンター「さすてな京都」の方に,オンランでインタビューをさせていただきました。
 動画やクイズなどを通して,ごみを焼却する様子や働く方々の様子を学習しました。その後に,さすてな京都の方や南部クリーンセンターの方が,子どもたちの質問について答えてくださいました。子どもたちは,目を輝かせて動画を見たり,話を聞いたりしていました。
 これまで学習してきたことの復習になり,良い学びとなりました。
画像1
画像2

令和3年度学校経営方針

令和3年度学校教育目標及び学校教育方針
詳細はこちらです
※上記「詳細」はリンクしています。クリックしてください。

2年生 算数科「たし算とひき算」

くりあがって何十になるたし算や,くり上がって何十何になる計算の仕方を学習しました。
「棒がいっぱいだと何本あるか分かりにくいけど,十のまとまりにかえるとわかりやすい。」
「十になるには,何本足したらいいかな。」
計算棒を使って,みんな真剣に考えました,
これからたくさん練習していきます。
画像1画像2

2年生 国語科「ふきのとう」の学習

国語科では「ふきのとう」の学習をしました。
場面の様子や,登場人物の気持ちを考えました。
「ここはどんなふうに読もうかな。」
「ここはゆっくり読みたいな。」
子どもたちはそれぞれ読み方の工夫を考え,
役に分かれて音読を発表しました。
画像1

1年生 1年生を迎える会

画像1
先日,1年生を迎える会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策のため,児童みんなで集まることはできませんでしたが,各学年交代で1年生にダンスや校内クイズを披露してくれたり,学校の大事な約束を教えてくれたりしました。

「6年生と一緒に歩けて嬉しかった。」「ダンスがかっこよかった。」
「クイズが面白かった。」「約束守っていきたいな。」
お迎えの会を終えた1年生に感想を聞くと,たくさんの声があがってきました。みんなに迎えてもらって,にこにこの1年生でした。

たんぽぽ たんぽぽファーム

画像1
画像2
今年も,夏と冬のたんぽぽマーケットに向けて,たんぽぽファームでの野菜の栽培に取り組んでいます。
タマネギやジャガイモの手入れ,夏に収穫する野菜のための土づくり,エンドウ豆の収穫など,春も大忙しです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp