京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:53
総数:345892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ひもひもねんど

今日は図工の時間にねんどを使った学習をしました。
ねんどをちぎったり,まとめたり,のばしたりしながら一本の長いひもを作りました。
子どもたちは,その作ったひもを使っていろいろなものを作っていました。
みんな,楽しみながら取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

川端警察署の方が学校に来てくださり,「歩くときに気を付けること」「横断歩道の渡り方」「信号の見方」などを教えていただきました。
その後,一人ずつ実際に鹿ケ谷通りの横断歩道を渡り,安全を確認しながら歩く練習をしました。
登下校の際に,実践してほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 学級目標・今年度の漢字

 子どもたちの思いが込められた学級目標が「繋ぐ 一人一人が目標に向かって挑戦し 達成するために努力し続け みんなで協力し考動する」に決まりました。
 また,今年度がんばることを漢字1文字で表し,それを学級目標の周りに掲示しました。
 学級目標と漢字の掲示物を作成中です。
 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食

今日,小学校に入学して初めて給食を食べました。
メニューはスパゲッティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,小型コッペパン,りんごゼリー,牛乳でした。
おいしく味わって食べることができました。
これから,どんな給食がでるのか楽しみですね。
画像1

6年生 学年集会

 各グループ,色々な意見が出てきました。自分たちが目指す「リーダー像」に近づくために,考えたことを少しずつ行動に移していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 学年集会

 三錦のリーダーとしての1年が始まりました。先週の学年集会では,「どんなリーダーになりたいのか」「そのために具体的に何を頑張るのか」についてグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

学校の生き物たち

第三錦林小学校の理科室前にいる生き物たちを紹介します。

1.メダカ
この春,数が増えました。暖かくなり,これから産卵の時期に入るので,メスのメダカに卵がついていないか観察するのも楽しいですよ。
2.ドジョウ
泳いでいるかと思えば,急にシュッと,砂の中にもぐります。その姿がとても愛らしいです。
3.オヤニラミ
名前だけ聞くと少し怖いイメージがありますが,ごはんのときには「ちょうだい」と近寄ってきて可愛いです。
4.アカハライモリ
陸上でも水中でも生活できる両生類に属しています。新しい環境に慣れるまで岩の後ろに隠れていることが多いかもしれませんが,岩の上で体を乾かしたり,水中を気持ちよさそうに泳いだりする姿も見られるかもしれません。
5.カワムツ
淡水魚の一種です。今は小さいですが,大きくなると15〜20センチくらいまで成長します。群れを成して泳いでいるので,2年生国語科『スイミー』を思い出す人もいるかもしれませんね。

また理科室前を通りかかったときは,水槽をそっと覗いてみてください。

画像1
画像2

4年生 スタート!

 8日(木)に始業式を行いました。子どもたちは,新しい学年となり,やる気いっぱいの表情をしていました。
 9日(金)は,なりたい自分に向けて「生き方探究パスポート」を書いたり,なりたい4年生の姿を考えたりしました。
 12日(月)は,学級目標を決めたいと思います。どのような目標になるのか,楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp