京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:36
総数:346143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日,34名の6年生が第三錦林小学校から巣立っていきました。
 立派に成長した姿をたくさん見せてくれました。
 保護者の皆様,今日まで本当にありがとうございました。

6年生 いよいよ明日…

画像1
 子どもたちが過ごす学校生活も,もうすぐ終わりを迎えます。卒業式のリハーサルでは自信をもって取り組むことができています。いよいよ明日は卒業式。6年間で成長した姿をたくさん見てあげてください。

 〜日記より〜

 ここ最近とても暖かい日が続いています。ポカポカしていて心も穏やかになるような気がします。また,歩いていてもお花を見ることが多くなったり,うぐいすの鳴き声を聞いたりして,「春」をとても実感しています。あと小学校に通うのもわずかです。再び迎えた春は小学校生活で6度目になります。色々学び,たくさん成長できた第三錦林小学校には感謝しかないです。大変なことがたくさんあったけど,どれも良い思い出です。

6年生 5年生とバトンタッチ会

画像1
画像2
今日の卒業式練習では6年生の真剣な姿を5年生に見てもらいました。練習後は,5年生からお祝いの言葉をもらったり,6年生から激励の言葉を伝えたりしました。「三錦をよりよい学校にしていってほしい」そんな思いを5年生にしっかりと伝えていました。

6年生 通し練習

画像1
画像2
 卒業式に向けて通し練習が始まっています。たくさんの練習が取れない中,保護者の方に自分たちの成長した姿を見てもらいたい一心で一回一回の練習を大切にしています。

1年生 みんなで合奏

 音楽科最後の授業では,楽器を使って「子犬のマーチ」の合奏をしました。タンブリン,すず,鉄琴,トライアングル,カスタネット,鍵盤ハーモニカなど,それぞれリズムが違いますが,とっても綺麗に音を合わせることができました。「緊張したー!」「みんなで合わせると楽しかった。」と,一人一人頑張って演奏したことが伝わってきました。
画像1

4年生 図画工作「トロトロ,カチカチ・ワールド」

 図画工作科「トロトロ,カチカチ・ワールド」の学習で,液体粘土を使い作品を作りました。タオルに液体粘土を付ける時に「ぬるぬるしてる。」「冷たい。」などいつもの粘土と違う感覚を楽しんでいました。液体粘土が固まり,タオルが立体になると嬉しそうな表情をしていました。
 それぞれ,素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おめでとうの飾り

 来週卒業する6年生に,「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めて飾りを作りました。6年生が喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2

4年生 ふれあい「世界の明るい未来に向けて」発表

 ふれあい「世界の明るい未来に向けて」では,世界の現状や課題を題材に自分たちがどのように関わっていけるかを考えています。本日は,子どもたちが調べたり,自分が考えて実践したりしたことを5年生に発表しました。5年生からは「コンビニなどに行く時はエコバッグを使っていなかったから,これからは使っていきたい。」「募金をしたことが無いけれど,多くの人が栄養をもらわなくて苦しんでいると聞いたので,募金をしたいと思いました。」など感想をもらいました。
 今回の学習を通して,子どもたちは「環境のことをもっと考えて生活していきたい。」「海に行った時はごみを拾って,海をきれいに守れるようになりたい。」と考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 日記より

画像1
 卒業まで残すところあと僅かになりました。卒業式に向けて通し練習も始まり,卒業の実感がわいてきているようです。

 〜児童の日記より〜
 あともう数日で卒業です。すごくうれしいけれど,それと同じだけすごく寂しいです。みんなとの話も「卒業式って泣くかな」「このクラスでいるのもあと少しだね」と卒業の内容が増えました。31人の日めくりカレンダーを1枚1枚めくりながら「あと何回めくったらもう…」なんて少し悲しみにひたっています。
 三錦は私たちの2つ目の家みたいですごく落ち着きます。黒板の白い粉や給食のお皿,6年間使ったランドセル…当たり前の景色全てが思い出です。
 今は「卒業はめでたいこと!」と自分で元気づけています。私にとって6年間は本当にあっという間でかけがえのない日々でした。

6年生 交流

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生や2年生とパソコンを使った交流をしました。各学年に配置されたパソコンの起動の仕方やIDやパスワードの入れ方等について,低学年のお友達にも分かるように丁寧に説明していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp