京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:112
総数:344869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

5年生「第3回茶道体験」

 3回目はお客と亭主を交代して体験をしました。はじめに先生からお客様の動作,その心は?と問いがあり,「いただきますの感謝の心,なによりありがとうございますの心を大切にしましょう,そして亭主はようこそおいでくださいましたという心をもって迎えましょう。」と教えていただきました。
 床の掛け軸に「和敬清寂」を持参してくださいました。平和の「和」,和やかに,尊敬,敬う心の「敬」,お道具も場所も清らかに一服のお茶をいただく「清」,そして心を患わせず集中する,しっかりする気持ち,世の中を渡っていくときに助けてくれる気持ちの「寂」という説明をいただきました。
 お花は,紅乙女椿です。
画像1
画像2

5年生「第3回茶道体験」2

児童は,実際にお茶を点てる体験をする中で,どうしたら上手にできるのか質問をしました。先生から持ち方や動かし方など丁寧に教えていただくことができました。
画像1
画像2

1年生 国語科「じどう車くらべ」

 教材文を読み,それぞれの車の「しごと」と「つくり」を見つけた子どもたち。今度は自分が選んだ自動車で,「しごと」と「つくり」を見つけて書きました。「先生,車の絵にも説明を書きこんでもいい?」自分たちで工夫して,調べたことをまとめていました。
画像1
画像2

1年生 ふれあいの日

画像1
 今日は,1年生のふれあいの日でした。生活科「いきものなかよし大さくせん」の学習の中で考えたこと,気付いたことを発表しました。
「お世話をしていくと,メダカは水草に隠れることが好きだということに気付きました。」
「イモリを手に乗せると,しっぽをフリフリ振ってくれます。」
「ザリガニがだんだん大きくなってきて,嬉しいです。」
他の学年の人の前で発表するのは緊張しましたが,一生懸命学習したことを伝えることができました。

1年生 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」

画像1
画像2
画像3
 紙粘土で小さな「すきまちゃん」を作り,教室の中で「すきまちゃん」が入れる所を見つけました。
本棚と壁の隙間,名札フォルダの隙間など,「すきまちゃん」と一緒に,普段は気にすることのない隙間をたくさん見つけることができました。

1年生 アサガオのリース

画像1画像2
 生活科の学習でお世話をしてきたアサガオ。つるを使って,リースを作りました。支柱からつるをほどいたり丸い形に整えたりするのが難しかったですが,友達と協力し合って作りました。
 ご家庭で用意していただいた飾りをつけてとっても素敵なリースができ上がりました。

GIGAスクールで配備されたタブレット始動

画像1画像2
GIGAスクール構想とは、一言で言うと「児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。
詳しくはこちら↓(文部科学省サイト)
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200...
 この度,第三錦林小学校にも配備され,ネットワーク環境も整いました。まずは6年生が,一人一人に割り当てられたアカウントを使って,タブレット端末を立ち上げました。そしてoffice365を開き,パワーポイントの使い方のイメージをつかみました。さらにカメラ機能やペイント3Dなどにも触れ,今後ふれあい学習で活用する準備が整いました。
 これから一人1台の環境でタブレット端末を使って学習を深める様子を随時報告させていただきたいと思います。

季節と生物(秋) 4年

理科「季節と生物(秋)」で,気温と植物や生き物の様子との関係を調べる学習を行いました。「モミジが赤く色づいていたり,葉が落ちてなくなっていたりするのは,気温が下がったからだ。」など様子と気温とを結び付けて考えていました。「もみじの葉は,先から色が変わっていくんだ。」と細かい気付づきをしている児童もいました。
 次の単元は,自分たちの体についての学習です。どんなことに気付いていくのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年「読書の秋」2

画像1
画像2
画像3
児童の読書活動を充実させるために,一人一人が「読書ノート」を持っています。読んだ後には,ノートに記録をつけています。

1年生「読書の秋」

1年生が図書室で本を選んで読書をしています。対面にならないように椅子の方向を同じにして,静かに読んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp