京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:43
総数:345934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽZoomで交流

画像1
白河総合支援学校のお兄さんとZoomを使って交流をしました。学校で育てた野菜について調べたことをPowerPointで発表しました。画面の共有をしているのでとても見やすかったです。いろいろなことを教えてもらって大満足でした。楽しみながら有意義な学習をしていました。

ふれあいの日

画像1画像2画像3
 ふれあいの日の学習では、学校生活で学んだことや考えたことを異学年で交流します。そして、なりたい自分について考えを広げたり深めたりします。縦割りの友達に伝わるように表現することも大切にしています。今回は、2年生が発表してくれました。

スポーツ大会

画像1画像2画像3
秋晴れの10月20日,スポーツ大会がありました。今年度はコロナウィルス感染拡大防止のため,何かと制約の多い中でしたが,応援等ご協力ありがとうございました。子どもたちは,日頃体育の授業で学んできた成果を発揮し,元気に活動することができました。


5年生 ケータイ教室

 10月14日(水)に「ケータイ教室」がありました。講師の方に来ていただき,文字コミュニケーションの難しさやルールを守ってスマートフォンや携帯電話を使う大切さについて考えました。スマートフォンや携帯電話は便利ですが,使い方を間違えると自分が危険な目にあったり,家族や周りの人たちに悲しい思いをさせたりすることになります。
 
 子どもたちが持ち帰ったプリントをもとに,ご家庭でもスマートフォンや携帯電話の使い方について,もう一度話し合ってみてください。
画像1

4年 ふれあい親子学習会

 ふれあい親子学習会のご参加ありがとうございました。
 子どもたちは車いす体験を通して,車いす生活の大変さや車いす補助の工夫の大切さなどについて気付くことができていました。また,障害のある方だけでなく障害がない方や友達にも「相手のことを考えて行動する」ということを改めて感じることができていたようです。これを日常生活でも行うことができるようになっていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年 スポーツ大会にむけて

画像1
スポーツ大会にむけて,リレー,ハードル走,80m走のチーム発表とリレーの走順を決めました。チーム発表の日までワクワクドキドキ楽しみにしていた子どもたち。発表と同時に「勝つぞ!」と意気込んだ表情を見せていました。また,ダンスでは3年生のお兄さんお姉さんの見本となることを,一人一人が自覚して取り組んでいます。

4年生 お話の絵2

画像1画像2
完成が楽しみです。

4年生 お話の絵

画像1画像2
 図画工作科「大すきな物語」の学習では,お話を聞いて想像を膨らませ絵に表す活動を行っています。
 1組は「先生,しゅくだいわすれました」,2組は「ハンカチとともだち」の物語を聞いて絵を描いています。
 今回は,ボールペンを使って下絵を描きました。子どもたちは,緊張しながらも,丁寧に描き上げていました。今後,色を付けていき,どのような作品に仕上がるのかが楽しみにです。

京都市コロナ感染防止徹底月間

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取組の再徹底について

 本市では,9月を「京都市コロナ感染防止徹底月間」と位置付け,市民・事業者・医療機関等が一体となって感染拡大を抑え込むことを目指し,集中的に感染拡大防止対策を呼びかけ,実践しているところですが,学校園の関係者に新規感染者の発生が続いており,危機感を高め,今一度,新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底を図らなければなりません。
 第三錦林小学校においても,児童や教職員の健康観察の徹底をはじめ,学校や家庭外での感染を防止し,ウイルスを学校や家庭に持ち込まないための取組の徹底を進めています。
 また,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害等は決して許されないとの認識の下,引き続き,誤解や偏見に基づく言動や誹謗中傷,未確認情報の書き込み等により,児童の間に誤解や偏見の拡大・いじめ等が生じないよう取組をしているところです。
 各御家庭におかれましても,趣旨をご理解いただき,引き続きご協力を賜りますように宜しくお願いいたします。

※本市の「感染防止徹底月間」に係る啓発チラシ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/co...

○ 3密の回避の徹底
○ 毎朝の健康観察,日常の体温計測等の体調管理の徹底
○ 少しでも体調不良(味覚・嗅覚の違和感,倦怠感,発熱等)がある場合には,ためらわずに学校・園を休むことの徹底
○ 帰宅後,登校後,給食前等の手洗いの徹底
○ 食事等でマスクを外す場面では会話を避け,会話するときはマスクを着用することの徹底 




6年生 みんなのために

画像1画像2
 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で1年生と思い出に残る交流の計画について,話し合っています。互いに案を出し合う時にはそれぞれの意見が生かせるように折り合いをつけながらよりよい方法を考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp