京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:112
総数:344847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

1年生 国語科「おおきなかぶ」

 今日は,「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」のところをみんなで読んだり,動きを付けたりして,登場人物の気持ちを想像しながら音読しました。初めての音読発表会,みんな頑張りました。
画像1

1年生 図画工作科「ひもひもねんど」

 粘土を長く長く伸ばし,そこから作品を作りました。
「迷路になったよ!」「短く切ると,麺みたいだね。」「橋にもなりそう!」
 想像を膨らませて作りました。
画像1画像2画像3

児童の安全確保についてのお願い

 日頃は,本校の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,すでに新聞等でも報道されておりますように,明日7月18日(土)の正午に京都市内の複数の寺院を爆破する旨の予告が,関係機関に届いています。
本校に隣接する校区内にある金戒光明寺も対象となっており,警察と連携して対応にあたっておられるとの情報を得ております。
 黒谷本山周辺は,本校児童の生活圏内でもあり,念のために近づかないように気を付ける旨の指導を,全校の児童に向けていたしました。
 当日は,警察の警備なども行われる予定ではありますが,児童の安全確保のため,近寄らないようにご家庭でも十分に注意していただきますようお願いいたします。

京都市立第三錦林小学校
校長 山口 昌則

たんぽぽ 生活単元 草木染め

生活単元学習では,畑で穫れたタマネギの皮や,校内の桜の木を使って草木染めをしています。
高学年は,手順書を見ながら,一人で用具を準備したり,水や媒染の材料を計量したりし
ながら,最後まで作業をやりきりました。
染色の前には,ビー玉や割りばし,洗濯バサミなどを使って,しぼりの模様をつけることにも挑戦しました。
今は,染め上がった布で作品作りに取りかかっています。

画像1
画像2

読み聞かせだよりを公開しました。

 読み聞かせボランティアの皆様にお世話になり,読み聞かせだよりを発行していただきました。今年度より,各家庭配布ではなくホームページ上で公開することとなりました。右下の配布文書の欄または下記のURLをクリックしていただき,ご覧ください。(紙面でお読みになりたい方は,お渡しすることができますので,学校までご連絡ください。)


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

新型コロナウイルス感染予防対策の徹底のために

 通常登校となって約3週間。子どもたちも少し疲れも出てくる頃です。規則正しい生活を心掛けて,体調を整えられるようご家庭でもご協力をお願いいたします。
 さて,京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

<ご協力のお願い>
1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

以上,新型コロナウイルス感染予防対策の徹底のためにご協力を宜しくお願いいたします。



1年生 体育科「とびあそび」

 体育科では,2種類の「とびあそび」をしています。ゴムを飛び越える「ゴムとびあそび」は,ゴムの位置がだんだんと高くなります。島へ跳び移る「島とびあそび」は,スタートの位置を決め,長縄で作った島に跳び移ります。腕を振ったり,助走を付けたりして,高く跳んだり遠くへ跳んだりするための工夫をしていました。班で協力して活動しています。
 
画像1
画像2

1年生 支柱を立てました。

 「アサガオのつるが伸びてきたよ!」子どもたちが教えてくれました。そこで,アサガオの植木鉢に支柱を立てました。毎日水やりをしているので,アサガオはどんどん大きく育っています。
画像1画像2

5年生 書写の学習

 書写の学習がありました。5年生で学習した最初の言葉は「草原」でした。中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。とても静かに集中して書くことができました。
画像1
画像2

5年生 図書館ガイダンス

 5年生は今週の火曜日に図書館ガイダンスがありました。図書館の使い方について確認した後,本の「分類」について学習しました。自分でキーワードを決め,それに関する本をちがう分類から3冊探すという学習をしました。学習したことをこれからの調べ学習などに生かしてほしいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp