京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:51
総数:345809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

学校いじめの防止等の基本方針

令和2年度の「学校いじめの防止等の基本方針」を更新しました。
下記リンクよりご確認ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

たんぽぽ 登校日の様子

画像1
画像2
本日の登校日,全員揃ったたんぽぽ学級は,たんぽぽファームのお世話をしました。
昨年度よりもたくさんおいしい野菜を収穫するために,「誘引(ゆういん)」,「わき芽かき」「わかどり」をしました。
そして,野菜の種類ごとに合った水やりをしました。
最後には,「大きくなってね。」「これからどんどん成長するで!」と声をかけていました。

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

 学校に咲いていた桜やチューリップが散ってしまったことを伝えると,「私たちも花を育てたい!」と言ってくれた子どもたち。1年生は,夏に咲くアサガオを育てることにしました。
 「アサガオを育てるためには種がいるよ。」「土もいるよ。」「植木鉢も用意しよう。」「お日様が当たるところに置くといいよ。」アサガオを育てるために必要なものを,みんなで考えました。
 その後,アサガオの種を観察しました。「黒とこげ茶色が混ざっているね。」「少しつぶつぶの模様があるよ!」「スイカみたいな形だね。」さすが観察上手な1年生!たくさんの発見をすることができました。
 来週はいよいよアサガオの種を撒きます。大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年理科 芽が出ました!

画像1
4年生のみなさん,先日担任の先生から受け取ったツルレイシの種は,観察できましたか?
細かいところまで観察し,気づいたことを観察カードに書いてくれたらうれしいです。



さて,今日はうれしい報告があります♪

5月13日にまいたツルレイシの種から,芽が出ました。
先生は,芽が出るのを「まだかなまだかな」と楽しみにしていたので,とても嬉しかったです。

また成長のようすを一緒に観察しましょうね。

2年生 竹尺,絵の具セットの購入について

 本日,竹尺と絵の具セットの申し込み用封筒を配布いたしました。購入希望の方は,代金を封筒に入れて,子どもたちに持たせてください。
 必要なもの,詳しい説明等は学級だよりに載せています。ご覧ください。

☆申し込み締切は,Aグループは6月8日(月),Bグループは6月9日(火)です。
 できるだけおつりのないよう,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

3年生 リコーダー・国語辞典 見本

画像1
画像2
画像3
学校相談日・学校登校日では,みんなの顔を久しぶりに見ることができてうれしかったです。少しずつ学校生活を思い出して生活リズムを取り戻してくださいね。次は,金曜日に会えることを楽しみにしています。
今日,子どもたちに伝えた3年生の学習で使うリコーダーと国語辞典の見本です。参考にしてください。

3年生 理科 植物の成長記録5

画像1
画像2
画像3
ホウセンカの成長記録です。葉の数も増え,少しずつ大きくなってきました。今日は登校日で時間も限られていたため,しっかり書けなかった人もいるかもしれませんが,6月から本格的に授業が始まります。またみんなで成長の様子を観察していきましょう!

3年生 理科 植物の成長記録4

画像1
画像2
画像3
みなさん,今日は登校日で植物のかんさつをしましたね。しっかり観察できましたか?
これはマリーゴールドです。今日のかんさつの様子から,どのように成長していくかまたみんなで見ていきましょう!

【動画配信】KBS-がんばれ京都の子どもたち

画像1
 間もなく,学校が再開いたします。
 はじめはウォーミングアップ期間からとなりますが,子どもたちの元気に登校する姿を楽しみにしております。
 「早寝,早起き,朝ごはん」など基本的な生活習慣など体調管理に努め,準備をしていきましょう。

 さて,「京都・学びプロジェクト」として配信されてきましたKBSテレビ「がんばれ京都の子どもたち」は,ホームページで動画配信中ですが,配信期間が「6月14日(日)まで」となります。取り急ぎ,お知らせをさせていただきます。

<アクセスはこちらから↓>
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/


3年生 理科 植物の成長記録3

画像1画像2
ヒマワリの成長記録です。はじめのうちはどの植物の葉も同じような大きさでしたが,成長して今ではヒマワリが一番大きな葉になりました。植物によって成長の様子にどんな違いがあるのか,またみんなで観察しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp