京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:65
総数:345975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

【動画配信】KBS-がんばれ京都の子どもたち

画像1
 間もなく,学校が再開いたします。
 はじめはウォーミングアップ期間からとなりますが,子どもたちの元気に登校する姿を楽しみにしております。
 「早寝,早起き,朝ごはん」など基本的な生活習慣など体調管理に努め,準備をしていきましょう。

 さて,「京都・学びプロジェクト」として配信されてきましたKBSテレビ「がんばれ京都の子どもたち」は,ホームページで動画配信中ですが,配信期間が「6月14日(日)まで」となります。取り急ぎ,お知らせをさせていただきます。

<アクセスはこちらから↓>
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/


3年生 理科 植物の成長記録3

画像1画像2
ヒマワリの成長記録です。はじめのうちはどの植物の葉も同じような大きさでしたが,成長して今ではヒマワリが一番大きな葉になりました。植物によって成長の様子にどんな違いがあるのか,またみんなで観察しましょう!

6月1日からの学校再開について

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校においても,6月1日(月)から学校教育活動を再開することとなりました。引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に再開してまいります。詳細につきまして,下記をクリックしていただくか,右のお知らせよりご覧ください。


  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

1年生 学習相談日 頑張りました。

 先週金曜日に2回目の学習相談日がありました。元気な子どもたちと会えて嬉しかったです。朝の準備も,少しずつ慣れてきたようでした。金曜日は,ひらがなの学習のしかたを確認しました。

1,姿勢を整える
2,下敷きを敷く
3,日付を書く
4,見本を見ながら名前を書く
5,文字のお部屋を確認する
6,ゆっくりと丁寧に練習する

 ひらがなのプリントを一枚するだけでも,たくさんの手順があります。一度に覚えるのは難しいですが,一つ一つ確認しながら進めていきたいと思います。「足はペタ!」「背中はピン!」「お腹と背中にグー1つ!」を合言葉に,いい姿勢で丁寧にひらがなを書いていました。
 さあ,明日は登校日です。また,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1年生 あしたは とうこうびです。

 あしたは とうこうびですね。2つのぐるうぷに わかれて とうこうするので,がくしゅうそうだんびより たくさんの ともだちと あえますよ。
 ひさしぶりの とうこうで, すこし どきどきしている ひとも いるかな?がっこうの せんせいたちは みんな 1ねんせいにあえることを たのしみにしています。あんしんして きてくださいね。
 さあ,せんせいから 1つくいずです。したの しゃしんの へやは なにをする へやでしょう?
 あした,みんなで がくしゅうしましょうね!おたのしみに!
画像1画像2

3年生 理科 植物の成長記録2

画像1
画像2
画像3
オクラの成長記録です。4月の末にまいた種もずいぶん大きく成長しました。またみんなで水やりや成長の様子をかんさつしましょう!

5年生のみなさんへ 明日は登校日です!

 先週の学習相談日には,たくさんの人が参加してくれましたね。学習相談日には,今までの学習プリントをノートにはったり,色々な教科のファイルを作ったりしました。
 また,社会科の「世界の中の国土」の学習で出てきた地球儀を実際に見たり,算数科の「体積」の学習で出てきた「1立方センチメートル」や「1立方メートル」はどれぐらいの体積なのかを確認したりしました。
 
 さて,明日は,登校日です。5年生は全員8:30登校です。みんなに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 「つないでつないで一つのお話」

 2日間の学習相談日が終わりました。久々の学校,間隔のあいた座席に少し戸惑いながらもみんなとても元気そうで何よりでした。
 予習ノートでも扱った単元「つないでつないで一つのお話」の各グループ完成文です。同じお題でも,終わりに向けての展開が少しずつ違いますね。

 来週は登校日が2回あります。登校時刻が今週と変わる人もいますのでおたよりを確認して,間違えないように気をつけて来てください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 ダイズの成長きろく

画像1画像2
みなさん,しょくぶつのたねはしっかりかんさつできましたか?
みなさんにくばったものと同じたねをかだんにうえました。これはダイズの成長のようすです。葉がどんどん大きくなっているのがわかりますね!学校に来たときまた見てみてくださいね!

たんぽぽ 学習相談日

画像1
5月19日(火)は,学習相談日でした。
朝の会をしたり,休校中の課題の確かめをしました。
みんな一生懸命学習していることが伝わってきました。
久しぶりにみんなに会えて,とても嬉しかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp