京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:36
総数:346136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生のみんなへ おうち時間

画像1
 「オクラ」がぐんぐん育つためには,「水やり」もしないといけないですよね!
先生はきりふきを使って水やりをしました。

 学校が始まったら,みなさんも「ツルレイシ」の水やりを忘れずにしましょうね。

4年生のみんなへ おうち時間

画像1
 みなさん,この臨時休校中,どんなおうち時間をすごしていますか?

先生は,おうち時間を使って「オクラ」の種まきをしました。
学校が始まったら,みなさんは「ツルレイシ」の成長をかんさつしますね。

「ツルレイシの成長」と「オクラの成長」はどんな違いがあるのかなあ。
また,同じところはどこなのかなあ。

そんなことを考えながら種まきをしていました。

みなさんのおうち時間についてお話できる日が早く来るのを楽しみにしています!

1年生 あしたは がくしゅうそうだんび です。

 いよいよ あしたは がくしゅうそうだんびです。
ひさしぶりの とうこうですね。きょうしつを きれいに しょうどくして まっていますよ。
 3つのぐるうぷに わかれて とうこうするので ぜんいんは そろいませんが,ひさしぶりに ともだちと あえるのは たのしみですね。
 らんどせるを ろっかあに かたづけたり,てのあらいかたを みんなで がくしゅうしたり しましょう。
 ますくを つけて,けんこうかんさつかあどを わすれずに もってきてくださいね。
画像1

6年生 家庭料理 第2弾 『とうふ料理』

 家庭料理第二弾です。今回もたくさんの料理を作ってくれていますので紹介します。
まずはじめにとうふで思いつくのはお味噌汁。お家の味があらわれますね。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトの苗が届きました

画像1
学校に,ミニトマトの苗が届きました。

自分のはちを使って,一人一つずつ,育てます。
「学習相談日」の日に,一緒に植えたいと思っています。

おいしいミニトマトができるといいですね!

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
4つ目です。
これは,なんの野菜の苗でしょう?


☆ヒント
・緑色の野菜です。
・食べると,ねばねばします。
・切ると,☆のような形になります。


正解は・・・

オクラです!

夏によく食べられます。
知っていますか?
どのように野菜ができるのか,わくわくしますね!


画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
さあ,最後です!
これは,なんの野菜の苗でしょう?


☆ヒント
・節分の時,食べたりまいたりします。
・指でぐっとおすと,さやから出てきます。


正解は・・・
ダイズ(えだまめ)です。


ダイズとえだまめが,同じ苗からできることを知っていましたか?
収穫する時期を変えると,えだまめがダイズになります。
すがたが変わっていく様子を観察するのが楽しみですね!


さて,これで全5種類の野菜の苗の紹介が終わりました。
この野菜の中から,どれを育てていきたいか,一つ決めておいてください。
また学校が始まったら,育てたい野菜のアンケートをとろうと思います!
2年1組のみんなで協力して,おいしい野菜を育てていきましょうね。
画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
3つ目の苗です。

これは,なんの野菜の苗でしょう?

☆ヒント
・細長くて,緑色の野菜です。
・おすし屋さんでよく食べられます。
・実は,スイカやメロンと同じ仲間です。


正解は・・・


キュウリです!


みんながよく知っているキュウリができるまで,どんな風に成長していくのでしょうか・・・。
楽しみですね!


画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
木曜日,生活科で育てる野菜の苗クイズを出しました。
まずは・・・一つ目はこの苗です!


くきや花の色をよーく見てみましょう。
むらさき色ですね。
むらさき色の野菜といえば・・・?


そう!ナスです。



もう,花がさいています。
これからどのように成長していくのか,楽しみですね!
画像2

たんぽぽ たんぽぽファームの様子

サツマイモとトマトの苗を植えました。
昨年度よりもたくさん収穫できるように,どのように育てたらいいかを,調べておいてくださいね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp