京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up112
昨日:120
総数:344823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

2年生 ミニトマトの苗が届きました

画像1
学校に,ミニトマトの苗が届きました。

自分のはちを使って,一人一つずつ,育てます。
「学習相談日」の日に,一緒に植えたいと思っています。

おいしいミニトマトができるといいですね!

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
4つ目です。
これは,なんの野菜の苗でしょう?


☆ヒント
・緑色の野菜です。
・食べると,ねばねばします。
・切ると,☆のような形になります。


正解は・・・

オクラです!

夏によく食べられます。
知っていますか?
どのように野菜ができるのか,わくわくしますね!


画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
さあ,最後です!
これは,なんの野菜の苗でしょう?


☆ヒント
・節分の時,食べたりまいたりします。
・指でぐっとおすと,さやから出てきます。


正解は・・・
ダイズ(えだまめ)です。


ダイズとえだまめが,同じ苗からできることを知っていましたか?
収穫する時期を変えると,えだまめがダイズになります。
すがたが変わっていく様子を観察するのが楽しみですね!


さて,これで全5種類の野菜の苗の紹介が終わりました。
この野菜の中から,どれを育てていきたいか,一つ決めておいてください。
また学校が始まったら,育てたい野菜のアンケートをとろうと思います!
2年1組のみんなで協力して,おいしい野菜を育てていきましょうね。
画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
3つ目の苗です。

これは,なんの野菜の苗でしょう?

☆ヒント
・細長くて,緑色の野菜です。
・おすし屋さんでよく食べられます。
・実は,スイカやメロンと同じ仲間です。


正解は・・・


キュウリです!


みんながよく知っているキュウリができるまで,どんな風に成長していくのでしょうか・・・。
楽しみですね!


画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
木曜日,生活科で育てる野菜の苗クイズを出しました。
まずは・・・一つ目はこの苗です!


くきや花の色をよーく見てみましょう。
むらさき色ですね。
むらさき色の野菜といえば・・・?


そう!ナスです。



もう,花がさいています。
これからどのように成長していくのか,楽しみですね!
画像2

たんぽぽ たんぽぽファームの様子

サツマイモとトマトの苗を植えました。
昨年度よりもたくさん収穫できるように,どのように育てたらいいかを,調べておいてくださいね。
画像1画像2

5年生のみなさんへ

 今週集めた課題の中に国語科「季節の言葉1(春の空)」のプリントがありましたね。それぞれが,感じる「春」について書いてくれていたことを少し紹介します。
 今年は,なかなか外出できなかったので,外に出て「春」を感じる機会は少なかったかもしれませんね。しかし,「春」には色々な良さがありますね。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

 あなたが感じた「春」と友達が感じた「春」は同じでしょうか。花見,桜,新学期,入学式…「春」を感じる言葉は色々ありますね。みなさんもまた探してみてください。
画像1
画像2

たんぽぽ 「終わり」が見えない不安と付き合う

新型コロナウイルス感染症拡大防止の「外出自粛」や「ステイホーム」が長引くにつれ,「終わりが見えない不安」でしんどくなることがありますね。
大人も子どもも,「いつ終わるんやろう…」と思うと,うんざりしてきます。
家にいると,長い時間をどのように使っていいのか分からず,結局時間だけが過ぎていくことはありませんか?
ふと横を見ると,やるべきことができていなくて,ますます不安になる…
そんなときにおすすめなのが,「時間の枠(わく)を作ってみる」「今やることだけ見えるようにする」です。
枠にはめられると窮屈(きゅうくつ)だと思っていても,案外枠があった方が楽なときもあるのではないでしょうか。
良かったら,試してみてください。
画像1
画像2

1年生 ひらがな「ろ」と「る」

 みなさん,ひらがなの がくしゅうは がんばっていますか。
だんだんと むずかしい じが ふえてきましたね。
こんかいの ひらがなの がくしゅうには 「ろ」や「る」が でてきます。
「せんの ながさ」や,「おへや」をたしかめながら かくと きれいに かけますよ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp