京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:53
総数:346167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 家庭料理 第1弾 『卵料理!』

画像1
画像2
画像3
 今年のゴールデンウィークは,例年以上にお家で過ごすことになりましたね。そんな中,各ご家庭で様々な卵料理にチャレンジしておうち時間をすごしてくれていたようです。卵は,ゆでたり,焼いたり,混ぜて使ったりといろいろな方法で活躍してくれます。この機会にぜひたくさんの卵料理にチャレンジしてみてくださいね。
 一部ですが早速紹介したいと思います。

1ねんせいのみなさんへ 「ひらがな」

画像1
画像2
画像3
 きのう,みんなから うけとった 「ひらがな」の がくしゅうです。

かきはじめに しるしをつけて,おへやを かくにんしながら かいている ひと。
かたちが ととのうまで,なんども かきなおしている ひと。
はみださないように ていねいに なぞっている ひと。

それぞれの がんばりが つたわってきました。
ひらがなの がくしゅうも,だんだん なれてきたと おもいます。「なまえ」や「なぞり」をわすれていないか,かくにんしながら すすめてくださいね。

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 先日の家庭ほう問では,みんなの顔を見ることができてうれしく感じました。
 かだいも進んでいますね。「りょうが多くて,大へん。でも,あとは漢字だけ。」と,がんばっている声も聞きました。
 みんなのプリントを見ていると,一週間の計画を立て見通しをもって取り組んだり,間ちがったところをきちんと直して学習していたりする様子がつたわってきます。
 大へんですが,今の取り組んでいることは自分の力になりますので,コツコツとがんばりましょう。

重要 5月31日まで臨時休校を再延長します

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休業要請が延長されたことを受け,本校を含む京都市の学校・幼稚園の臨時休業を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたのでお知らせいたします。

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお今後の感染状況を踏まえ期間を変更することもあります。ご承知おきください。

(2)特例預かりの実施について
引き続き,特例預かりを実施します。詳細については後日配布するプリントをご覧ください。

2 臨時休業期間中の家庭学習支援の取組について 
ア 希望する子どもを対象にした学習相談面談日の設定
5月18日以降、週に1回程度、1クラスを少人数に分割し、1回50分ぐらいで希望する子どもたちが直接教員に学習で困っていることを相談する時間を設けます。
 日時やグループ分けなど詳細は検討中ですが、決まりましたらお知らせします。

イ 学習課題の配布と回収(家庭訪問・学習相談面談日など)
○学習課題の配布と回収:18日以降の学習課題を引き続き配布します。

ウ 5月の学習内容に関するKBS京都の「特別教育番組」の放送
KBS京都の「特別教育番組」に、1年生〜3年生の番組も加わり、5月に学習する単元を中心とした番組が18日(月)から29日(金)に放送されます。放送スケジュールの詳細は,来週配布します。なお4月放送分の番組もKBS京都のホームページから閲覧できます、ご活用ください。 
※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

5年生のみなさんへ 社会科 世界の中の国土

 ゴールデンウィークが終わりましたね。今年はおうちで過ごすことが多かったと思いますが,どんなことをして過ごしましたか。また,みんなの休校中の過ごし方を教えてくださいね。
 
 ところで,前回の課題の中に社会科「世界の中の国土」のプリントがありましたね。世界には,6つの大陸と3つの海洋があります。さあ,すべて言えるでしょうか…?名前だけでなくどこにあるのかもいっしょに覚えておきましょう。また,太平洋の「たい」は「太」ですが,大西洋の「たい」は「大」です。気を付けてくださいね。

 今日は,何人かのふり返りを紹介します。次の課題もがんばりましょう!
画像1
画像2

3年生のみんなへ

ゴールデンウィークが終わってとても暖かくなってきましたね。
今日,久しぶりにみんなの元気な顔が見れて嬉しかったです。
自分で絵具を使って絵を描いたり,折り紙で作品を作ったりしている人や,ゴムの力を使って船のおもちゃ作りに取り組んでいる人もいました。
課題だけでなく,いろいろなことに挑戦してみてもいいですね!
また来週みんなに会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様,いつもあたたかいお言葉がけをして頂き,ありがとうございます。とても嬉しいです。引き続き,ご協力の程宜しくお願いいたします。

3年生 植物の芽が出たよ!

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークも終わりましたが,みなさん元気に過ごしていますか?さて,理科で観察する植物の種を,今日家庭訪問でお渡ししました。プリントに書き方ものせているので,観察して分かったことをたくさん書いてくださいね。
今朝,かだんに水をやりにいくとダイズ,マリーゴールド,オクラ,ヒマワリ,ホウセンカすべての植物の芽が出ていました。写真は大豆の芽の様子です。学校に来たらまたみんなで水やりをしたり,成長の様子を観察していきましょう!

そうだん室だより

 保護者の皆様,はじめまして。スクールカウンセラーの藤井靖子です。
今年度は,毎週金曜日に来校しています。休校中のお子様の様子で気がかりなことなどがありましたら,ご遠慮なくご相談ください。
 詳しくは,下記のリンクをクリックしていただくか,ページ右のお知らせからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

1年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 今日,おたよりと健康観察カードをポストに入れました。ゴールデンウィーク中も毎日健康観察をして,体調管理をしてくださいね。
 だんだんと気温が高くなってきました。学校の中庭には,「ハルジオン」や「シロツメグサ」,「タンポポ」など,春の草花がたくさん咲いています。外に出辛い時ではありますが,人混みを避けながら散歩をしたり,体を動かしたりしてリフレッシュしてください。外に出た時には,ぜひ春の草花を見つけてみてくださいね。

生まれてきたことを喜び合える社会に

画像1
5月1日(金)〜5月7日(木)は憲法週間です。
5月3日(日)は憲法記念日です。
憲法週間は,国民主権・平和主義・基本的人権の尊重を定めた日本国憲法の意義を確かめる良いチャンスです。

6年生の人は,家庭学習で「日本国憲法」について学習していますね。もう一度学習したことをふりかえって,「日本国憲法」が私たちの生活にどのように関わっているか確かめてみてください。
また,なぜ,日本国憲法が制定されたのか,社会科の教科書をめくりながら考えてみてください。

1〜5年生の人は,「生まれてきたことを喜(よろこ)び合える社会」ってどんな社会か考えてみてください。
あなたもわたしも,「生まれてきてよかった!」と思えるには,どんなことが大切でしょうか。
学校が始まったら,またみんなで話し合えるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp