京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:65
総数:345974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

そうだん室だより

 保護者の皆様,はじめまして。スクールカウンセラーの藤井靖子です。
今年度は,毎週金曜日に来校しています。休校中のお子様の様子で気がかりなことなどがありましたら,ご遠慮なくご相談ください。
 詳しくは,下記のリンクをクリックしていただくか,ページ右のお知らせからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

1年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 今日,おたよりと健康観察カードをポストに入れました。ゴールデンウィーク中も毎日健康観察をして,体調管理をしてくださいね。
 だんだんと気温が高くなってきました。学校の中庭には,「ハルジオン」や「シロツメグサ」,「タンポポ」など,春の草花がたくさん咲いています。外に出辛い時ではありますが,人混みを避けながら散歩をしたり,体を動かしたりしてリフレッシュしてください。外に出た時には,ぜひ春の草花を見つけてみてくださいね。

生まれてきたことを喜び合える社会に

画像1
5月1日(金)〜5月7日(木)は憲法週間です。
5月3日(日)は憲法記念日です。
憲法週間は,国民主権・平和主義・基本的人権の尊重を定めた日本国憲法の意義を確かめる良いチャンスです。

6年生の人は,家庭学習で「日本国憲法」について学習していますね。もう一度学習したことをふりかえって,「日本国憲法」が私たちの生活にどのように関わっているか確かめてみてください。
また,なぜ,日本国憲法が制定されたのか,社会科の教科書をめくりながら考えてみてください。

1〜5年生の人は,「生まれてきたことを喜(よろこ)び合える社会」ってどんな社会か考えてみてください。
あなたもわたしも,「生まれてきてよかった!」と思えるには,どんなことが大切でしょうか。
学校が始まったら,またみんなで話し合えるといいですね。

【音楽教材】教育芸術社「自宅学習支援コンテンツ」

画像1
自宅での学習にがんばっていることと思います。プリント学習で疲れたら音楽の教科書を開いて歌を歌ってみるのもよいでしょう。音楽の教科書の歌を聴けるサイトです。
一度アクセスをして,教科書を見ながら,声に出して歌ってみましょう。
アクセスはこちら↓
    小学生のおんがく
(学習支援リンクからアクセスできます)

2年生のみなさんへ

一気に春らしい天気になり,ぽかぽかと過ごしやすい毎日ですね。お元気ですか?
宿題も,しっかりと計画的に進めることができていますか?

さて,休校期間が17日までと延長されました。7日に学校でみんなに会えることを楽しみにしていたのでとても残念です。
5月7日に,15日までの宿題を渡しにいきます。その時に,
・ぐんぐんプリント
・「おしえてまちのお気に入り」プリント
・「春を見つけよう」プリント
・「あやかさんの一日」プリント
・出していない書類(始業式の日に渡した保健関係書類等)
を集めます。準備しておいてくださいね。

いよいよゴールデンウィークがはじまります。
体を動かしたり,新しいことにチャレンジしたり,リフレッシュできるといいですね。
先生も,最近「ウクレレ」をはじめました。どんな楽器か知っていますか?
いつかみんなに披露できるように,頑張って練習しようと思います!
みんなに会える日を,楽しみにしていますね。

5年生 裁縫セットの購入について

 本日,配布しました封筒の中に裁縫セットの申し込みを入れています。購入希望の方は,次の家庭訪問の時に集めますので,代金を封筒に入れてご用意ください。必要な物等は,学級だよりに載せていますので,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみんなにお知らせです。

3年生のみんなにお知らせです。
今週は,お知らせがあればポストに入れておきますと言っていましたが,お知らせがないので届けに行きません。

次回は,ゴールデンウィーク明けの7日(木)に家庭訪問に行きます。その時に,前回の課題を取りに行きます。先週のお便りにも載せていた植物の観察の種もその時に渡します。

課題は進んでいますか?
先生は,みんなが頑張って取り組んだ「春のくらし」を読んで,心がほんわかする絵や言葉から春を感じていました。

臨時休校が17日まで延長になってしまい,寂しい日々が続きますが,元気に過ごしてくださいね。

ゴールデンウィークに入ります。平日と休みのメリハリをしっかりとつけて過ごしましょう!先生も勉強したり,踊ったりして過ごします!

7日の家庭訪問の時に会えることを楽しみにしています。
お互い頑張りましょうね。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から5月17日(日)までに延長されました。詳しくは,ページ右のお知らせ,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


   
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

6年生 学校の様子

 みなさん,計画を立てた予定通り毎日を過ごすことができていますか。自分で規則正しい生活を送ることはなかなか難しいことですが,体調を整えるためにも起床時刻,勉強に向かう時刻等を決めて毎日をリズムよく過ごしましょう。
 さて,5月1日(金)は家庭訪問日です。
 ・6年生 予習ノート 〜少しずつ6年生の学習をスタートしよう!〜
 ・6年生 予習問題&解答
 ・漢字ノート
 ・漢字ドリル
を集めます。当日までに終わるようにしておいてください。

5月1日は,午後からの訪問になる予定です。どうぞよろしくお願いします。    
画像1

【わくわく算数】(啓林館サイト)のご紹介

画像1
 臨時休校になって三週目に入りました。みなさんの健康が気がかりですが,こんな時こそ毎日小さな目標を立てて,やりきることが大切です。
 たとえば,ここで紹介する「わくわく算数」は教科書の内容を動画で紹介しています。
https://wakuwakumath.net/
これを見て予習してみるのもいいかもしれません。
 スマートレクチャーわくわく算数は,啓林館の令和2年度以降用小学校教科書「わくわく算数」に掲載されている「みんなで考える問題」(四角の問題)を解説した無料の動画コンテンツです。
1年生から6年生まで全てのコンテンツ(計969本)を視聴することができますので,授業で習ったことの確認や既習のふりかえり,まだ習っていない問題にもチャレンジできます。 インターネット環境があれば,どこでも学習することができますので,臨時休校中の自主学習として有効に活用できると思います。
アクセスはこちらから↓
https://wakuwakumath.net/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp