京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/24
本日:count up6
昨日:20
総数:273765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月は「京都市コロナ感染防止徹底月間です。新しい生活スタイルを実践しましょう。感染防止3つの基本「身体的距離の確保,マスクの着用,手洗い」に努めましょう。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議をうけて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から,「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民のお一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発令されました。
 本校においても,改めて(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めてまいります。
 本ホームページに,市長メッセージへリンクがありますので,ご覧ください。

6年生 卒業おめでとうございます

 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。ぶっつけ本番でしたが,一人一人が今できることを最大限,頑張りました。決意の言葉もしっかり覚えて言うことができましたね。本当に素敵な卒業式になりました。
 
 中学生になっても志を高くもち,なりたい自分に向かって頑張ってください。

 「できるかできないかではなくやるかやらないか」
 
 やってみないとできるかどうかは分かりません。やる前から諦めるのではなく,何事にもチャレンジしてください。いつまでも応援しています。

 保護者の皆様,本日まで様々な場面でご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 卒業まであと1日

 来週の月曜日はいよいよ卒業式です。不安なこともあると思いますが,大丈夫です。みんなで心に残る素敵な卒業式にしましょう。三連休で体調を崩さないようにしてくださいね。決意の言葉の練習も忘れずにしておいてください。月曜日,みんなに会えることを楽しみにしています。
画像1

6年生 卒業まであと2日

 昨日はみんなの元気な顔を見て安心しました。昨日行けなかったおうちには今日行きます。卒業まであと少し。決意の言葉は1日に何回も練習して覚えてくださいね。
画像1

6年生 卒業まであと3日

 今日・明日と家庭訪問に行きます。卒業式の当日の流れを書いたプリントを持っていきますので,おうちでできることをしておいて下さいね。
画像1

6年生 卒業まであと4日

 3月も3週目に入りました。体調はどうですか。来週は卒業式です。決意の言葉は覚えましたか。毎日しっかりと練習しておいてくださいね。
画像1

6年生 卒業まであと5日

 3月も2週目が終わります。来週の火・水に家庭訪問に行く予定です。自主勉強・選択プリント・ジョイントプログラムのおさらいプリントを集めます。まだ終わっていない人は,土・日に頑張ってくださいね。土・日も外出した後は手洗い・うがいをして元気に過ごしてください。
画像1

6年生 卒業まであと6日

 元気にしていますか。6年生を送る会で渡す予定だったプレゼント仕上がりましたよ。また,卒業式の時に見てくださいね。
画像1

6年生 卒業まであと7日

 3月11日。東日本大震災から9年が経ちました。当時,小さかったみんなも大きく成長しましたね。ここまで育ててくださったおうちの方に感謝し,自分にできることを考えて,今を精一杯生きましょう。
画像1

6年生 卒業まであと8日

 自主勉強や選択プリントは100ページ・100枚終わりましたか。今日は雨なので,自宅でしっかり勉強できますね。課題が終わった人は中学校に向けての勉強を自分でどんどん進めていきましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp