京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:43
総数:345931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 ホテルに着きました。

みかん狩りが楽しすぎて,少しだけ遅れてホテルに到着しました。温泉に入り,買い物も済ませました。今はお楽しみの夕食です。豪華な料理に子どもたちは大喜びです。全員元気にもりもり食べています。
画像1
画像2

6年生 オレンジパークでみかん狩り

オレンジパークに行きました。収穫したてのみかんをいただいたり,籠いっぱいにみかんを収穫したりしました。いくつ籠に詰められるか,みんな必死でした。みかんのお土産をいっぱい持って帰ります!
画像1

6年生 ピースあいちに到着しました。

名古屋市科学館を出発し,ピースあいちに到着しました。ガイドの方に教えていただきながら,戦争と平和について考えました。
画像1

6年生 天むす弁当

画像1
画像2
科学館の見学を終えて,広場で「天むす弁当」食べました。気持ちのいいお天気に恵まれ,みんなニコニコでした。

6年生 科学館に到着!

楽しいバスレクをしていたら,あっという間に名古屋市科学館に到着しました。班ごとにいろいろな体験をしています。早く着いたので,ゆっくりできそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行バスレク

8時前に学校を出発しました。バスレクで,イントロクイズ・絵しりとりを楽しんでいます。
画像1
画像2

6年生 修学旅行に出発しました。

画像1
画像2
たくさんの保護者の方,教職員に見送られて,修学旅行に出発しました。

たんぽぽ 大文字登山

画像1
10月9日(水)大文字登山へにこにこグループで登りました。
大文字登山のめあては,「自分のにこにこグループで協力しよう」でした。
なので,めあてを工夫して楽しく登りました。
また,登っている途中に自分のグループでしりとりしたり,歌を歌ったりしていきながら登るともっと楽しかったです。
頂上に着くと建物がいっぱいあって,いいながめでした。
最後に,学校に着くと,グループでだるまさんがころんだとか,おにごっこをしました。とても楽しかったです。
(児童の作品)

10月9日,大文字登山に行きました。
大文字登山はにこにこグループで行きました。
大文字登山はちょっと疲れました。
どうしてかというと,坂が多かったからです。
大文字山は上まで登ると景色がきれいでした。
京都市全体が見えて良かったです。
(児童の作品)

1・2年生 生活科「秋みつけ」(京都御苑)

画像1
画像2
画像3
1・2年生のみんなで秋みつけをしに京都御苑に行きました。
2年生が1年生をリードしました。1年生のみんなも2年生の言うことをしっかりと聞いて仲良く行動することが出来ました。
どんぐりやくりの実,まつぼっくり,ひっつき虫やコオロギなどたくさんの秋を見つけることができました。
秋みつけを通して1・2年生の仲もさらに深まりました。

4年生 社会科「安全なくらしを守る」2

画像1画像2
 社会科の学習で,10月23日(水)に鹿ケ谷消防出張所へ行き,どんな仕事をされているのかを教えてもらったり,消防車に積んでいるものを見せてもらったりしました。「出動の時には,早く現場に着くように1分以内で服をきがえているんだって。」「24時間ずっと働いておられるんだね。」私たちの安全な暮らしを守ってくださっていることに改めて感謝しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp