京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:51
総数:344874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

4年生 学習発表会の練習

画像1
画像2
 山の家から帰って来ると,すぐに学習発表会の練習が始まりました。言葉を付けたしたり,動きを考えたり,自分たちで劇を作り上げてきました。道具の準備や照明など,全て子どもたちが担当します。さあ,学習発表会まであと一週間。どんな劇に仕上がるのかが楽しみです。

4年生 社会科「安全なくらしを守る」

画像1画像2
 私たちの暮らしの安全は,誰がどのようにして守ってくれているのかを学習している子どもたち。今日は東山消防分団の方に来ていただき,お話を聞かせてもらいました。
消防分団の仕事や,どんな思いで働いておられているかを詳しく聞くことができました。これから,自分たちにできることを考えていきたいと思います。

4年生 ふれあいの日

画像1
 今日の「ふれあいの日」では,山の家で学んだことをにこにこグループ(縦割りグループ)の友達に発表しました。
「緊張したー!」
「少し間違えたけど,みんながしっかり聞いてくれて嬉しかった!」
自分たちの思いをしっかりと伝えることができました。

2年 生活科「大すき いっぱい わたしの町」

画像1画像2画像3
生活科の時間に町たんけんに行きました。
今日までにみんなで三錦の町でもっと知りたいことをまとめて,インタビューをする練習をしてきました。
「知らないことがいっぱい知れてよかった。」「楽しかった。またこのお店にいきたいな。」「みんなにも教えてあげたいな。」と,子どもたちはとても喜んでいました。
ご協力頂きました地域のみなさま本当にありがとうございました。
次の学習に繋げていきたいと思います。

1年生 動物園へ行ったよ。

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で京都市動物園へ行きました。ゾウ,キリン,ゴリラ,トラ,カバなどの動物を見学したり,ヤギやテンジクネズミ,ウサギを触ったりしました。学校に戻ってから,動物たちの様子を「見つけたよカード」に書いたところ,いつも以上に詳しく書くことができていました。楽しむだけでなく,しっかり学習につなげることができたようです。

6年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会に向けて役や舞台スタッフを決めました。1回目の練習では,自分たちで意見を出し合い積極的に練習する姿が見られました。

4年生 山の家 さようなら

今からみんな元気に帰ります!山の家の皆さんありがとうございました。学校到着は,今のところ予定通りです。
画像1

4年生 山の家 退所式

いよいよ退所式です。所長さんからのお話を真剣に聞いている姿から,この三日間の成長が感じられました。旗を降ろして山の家の活動を締めくくりました。
画像1
画像2

4年生 山の家 最後のごはん

最初で最後の食堂でのお昼ごはんです。カレーライスとラーメンのどちらかを選んで食べました。「どっちにしようかなあ。」と迷いながら選んでいました。
画像1

4年生 山の家 館内ウォークラリー

みんなで協力して,片付けをしたり掃除をしたりした為,少し時間ができました。そこで,館内ウォークラリーという活動をすることにしました。ポイントのマークを見つけるために,館内の行ったことがなかった場所にも行きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp