京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:112
総数:344829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

社会見学 浄水場3

画像1
 学校に帰ってからは,調べたことや見学で知ったことをまとめました。中には,「使った水はどこにいくのかな」と,新たな疑問が生まれた子どももいました。

社会見学 浄水場1

画像1
 5月23日(木)4年生は,蹴上浄水場に社会見学に行きました。社会科「くらしと水」で出た学習課題について,実際に目で見たり聞いたりできる良い機会です。

4年生 国語科「よりよい話し合いをしよう」

画像1
「今までの話し合いで,うまくいかなかったことってある?」
学習の初めに,子どもたちに尋ねました。
「予定通りに話合いが進まなかったことがあった。」「意見が出なかったことがあった。」
それならどうすればよりよい話し合いができるのかを考え,クラスみんなで話し合いをしました。この単元が終わっても,みんなで納得し合って決めることを大切に,話し合いを進めていきたいと思います。

4年生 運動会の練習

画像1
画像2
 運動会の練習が始まりました。今年は,3年生と合同で「南中ソーラン節」を踊ります。細かい動きに気を付けながら,少しずつ練習しています。本番にはかっこいい演技ができるよう,協力して頑張ります!

組体操の練習

 先週から5年生との組体操の練習が始まりました。限られた練習時間の中で集中して練習し,全員で素敵な演技をしたいと思います。
画像1
画像2

1年生をむかえる会

 先週の金曜日に1年生をむかえる会がありました。6年生は,クラスのきまりやルールについての〇×クイズを出しました。実行委員の人を中心にクラスで協力して頑張りました。
画像1
画像2

1年生 1年生を迎える会

画像1画像2
 入学して約1ヶ月。小学校での生活もようやく少しずつ慣れてきました。
今日は,1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれながら入場した1年生。自分の名前を呼ばれると,大きな声で返事をすることができました。2年生から6年生の出し物も楽しみました。そして,1年生からは,お礼として言葉と校歌を発表しました。第三錦林小学校の校歌はとても難しいのですが,頑張って練習して覚えました。大きな声でしっかり歌うことができました。これからも第三錦林小学校の一員として頑張っていってほしいと思います。

5年生 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 1年生をむかえる会がありました。1年生に楽しんでもらいたいなという気持ちを込めて言葉や歌を送りました。高学年らしい素敵な発表を披露することができました。

4年生 体育科「リレー」

画像1
画像2
 4年生に入って初めての体育はリレーからスタートしました。チームで走順を話し合ったり,バトンパスの仕方を話し合ったりして協力して取り組んでいます。
「最後までがんばれー!」
「リード!リード!」
気持ち良い声かけも聞こえました。

4年生 1年生を迎える会

画像1
「カ〜モンベイビー三錦」
 元気な声で1年生を歓迎しました。4年生は,学校のルールを2択クイズにし,1年生に考えてもらいました。
ルールを守って,1年生と一緒に楽しい学校生活を送りたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp