京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:112
総数:344830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

4年生 東北部クリーンセンターに行ってきました

 社会科で「くらしとごみ」について学習しています。今までの学習で,家庭からたくさんのごみが出ると知った子どもたち。家庭から出したごみはどのように処理されるのかを調べにクリーンセンターへ行きました。
「集められたごみは,細かく砕いてから燃やされるんだね。」「ごみは燃やした後,灰になって埋め立てられるんだな。」新しい発見をたくさんすることができました。
画像1
画像2

学校沿革史

平成30年度 学校沿革史

5年生 スタート

 5年生の学習が始まりました。みんなとてもやる気いっぱいで,一生懸命頑張ろうとする姿がたくさん見られます。高学年として素敵な姿です。
 図工「消してかく」の授業では塗ったコンテを消しゴムで消しながら作品を作っていきます。みんな手を真っ黒にしながら塗りました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 後期学校評価

学校教育目標

たんぽぽ 体育でおにごっこをしました

画像1
4月11日木曜日
体育の時間に,バナナおにとけいどろと氷おにをしました。
私が一番おもしろかったのは,けいどろです。
どうしてかというと,なかまを助けるときに,オニに気付かれないように,
おにがちがう方を向いているときに,そおっと近づいてドキドキしたからです。
もうちょっとでつかまりそうでしたが,にげることができました。
その時,「あぶない!」と思いました。
(児童の作品)

ぼくは,きのう体育でけいどろをしました。
けいどろは,ぼくがオニ(けいさつ)になりました。
どろぼうはかなり速かったです。
(ぼくが,どろぼうになって)にげるときは,けいさつに気づかれないように,きょりをとってにげました。
ぼくたちは,人数が多いので,けいさつは3人でやりました。
そのとき,2年生に「頑張ろうな。」と言いました。
そして全員つかまえました。
けいどろはすごく楽しいです。ぜひやってみてください。
(児童の作品)


たんぽぽ 朝ランニング

画像1
4月12日金曜日
ぼくは,朝ランニングをやっていますよ。
18周走って,たくさんごはんを食べたいな。
朝ランニングの目標は(1日)18周走ることです。
卒業までにたくさん走りたいです。
(児童の作品)

たんぽぽ 新年度がはじまりました

画像1
たんぽぽ学級の新年度がスタートしました。
今年度も,学級での様子を子どもたちと一緒に伝えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

4月12日金曜日,学校でマンカラをしました。
ぼくは,2年生としました。
ぼくは,2年生にマンカラで負けました。
2年生は,マンカラが強いです。
2年生は,強すぎて負けてしまいます。
ぼくもいつか,マンカラキングになりたいです。
(児童の作品)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp