京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:43
総数:345913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ くみひも体験

画像1画像2
1月8日火曜日に,組みひもたいけんをしました。
組ひもとは日本の伝とう工げい品です。
オレンジと白をこうごに組み上げて一本のひもにします。
前の人のやっているところを見て,「つぎ,やる。」といいました。
できると思ってやってみると,だんだんむずかしくなってきたので,組みひもの先生に手伝ってもらいました。
できたくみひもをキーホルダーにしてもらいました。たのしかったです。
(児童の作品)

5年 組みひも体験

 2019年が始まりました。今年もよろしくお願い致します。5年生は年明けに「組みひも体験」を行いました。講師の方に教えていただきながら素敵な作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ たんぽぽマーケット その2

画像1画像2
12月18日・19日の2日間に分けて,たんぽぽマーケットを開店しました。たんぽぽマーケットでは,たんぽぽ学級のみんなで育てた野菜を販売しました。みんなで役割分担をしてそれぞれの仕事を進めていきました。私はレジ係をしました。もらったお金を確かめてボタンを押すことに気を付けました。買いに来てくれた先生やお母さんはたぶん喜んでくれたと思います。
(児童の作品)

12月19日水曜日,たんぽぽマーケットでやさいとさつまいもとほしいもとクリスマスリースをうりました。
お母さんが
「おすすめはなにですか。」
とききました。わたしは
「しょうごいんだいこんです。」
といいました。
おかあさんがかってくれました。楽しかったです。
(児童の作品)

たんぽぽ たんぽぽマーケット その1

画像1画像2
かようびに,たんぽぽマーケットをしましたよ。めっちゃたのしかったよ。おばあちゃんがすきなものをかいました。ものすごくかいました。おともだちが,おおきなこえで「いらっしゃいませ。」といっていました。3じにおわりましたよ。たのしかったよ。
(児童の作品)

たんぽぽマーケットでは,みずな,しょうごいんだいこん,くりすますリース,ブロッコリー,キャベツ,らっかせい,ほしいも,さつまいもをうりました。
「いらっしゃいませ。」
といいました。
「おまたせしました。」もいいました。
おきゃくさんでおばあちゃんがきました。
わたしはしょうひんをふくろにいれました。すごくたいへんでした。ふくろをとりにいったり,たくさんうごいたので,あつかったです。
またやりたいです。
(児童の作品)


たんぽぽ 干し芋づくり

画像1画像2画像3
12月11日火曜日にほしいもづくりをしました。
まず,おいもの皮をめくりました。あつかったです。
「あちち。」と言いました。
つぎに,ほうちょうで切りました。
そして,ほしあみにいもを入れました。
楽しかったです。
どうしてかというと,良いことがあるからです。
それは,食べられることです。
(児童の作品)

たんぽぽ 聖護院大根の収穫

画像1画像2
12月19日,生活単元学習で大根をしゅうかくしました。大根はいっぱいとれました。けっこう力を入れてとりました。大根は大きいサイズです。
大根がとれた数は20こくらいです。
ぼくはいっぱい大根がとれてうれしいです。
ぼくは大根をつかっておでんにしたいです。
(児童の作品)

2年生 ありがとうの木

画像1
 先週の道徳の時間に「ありがとうの心」という学習をしました。その中で,「5年1組ありがとうの木」を作りました。友だちに対して「ありがとう」と思ったことを葉に書いて葉を増やしていきます。たくさんの「ありがとう」で溢れたらいいなと思います。

たんぽぽマーケット 開催します!

個人懇談の週にあわせて,春から秋にたんぽぽ学級のみんなで育てた野菜を販売します。12月18日(火),19日(水)の2日間の開催になります。場所は第三錦林小学校の昇降口(靴箱奥)です。時間は14時15分〜15時15分の一時間です。すべて無農薬で育てたものです。子どもたちが店頭に立ち,一生懸命販売しますので是非お立ち寄り下さい。

5年生 スチューデントシティ学習5

 ポップなどを書いて工夫しているお店もありました。代表者会議も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習4

 自分たちで工夫しながら働きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp