京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:112
総数:344825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

1年生 ふれあいの日

 本日,「ふれあいの日」を行いました。
 今回は1年生が生活科で学習したことを発表しました。
 子どもたちは,どきどきしていましたが,しっかりと発表することができました。
 自分たちが作ったおもちゃを使って,グループのみんなと楽しむことができました。

たんぽぽ なかよし運動会

画像1画像2
11月15日木曜日,松ヶ崎小学校になかよしうんどうかいに行きました。10このプログラムがありました。ぜんぶでました。つかれました。らいねんは百周はしります!
(児童の作品)

たんぽぽ 東山総合支援学校陶芸教室

画像1
画像2
画像3
11月27日,東山総合支援学校に,とうげいのたいけんに行きました。ぼくは,はじめてとうげいをしました。ぼくは,お兄さんとしました。お兄さんは,声をかけてくれました。お兄さんはこんなことを言いました。
「きみの好きなスポーツはなに?」
ぼくは,
「バドミントンが好きだよ。」
と言いました。
お兄さんがやさしい声をかけてくれたので,すすめやすかったです。
ぼくもやさしいお兄さんになりたいです。
(児童の作品)

とうげいきょうしつのかえりに,しえんがっこうのカフェでクッキーをかいました。いえにかえってからクッキーをたべました。しょっかんがサクサクして,あまくておいしかったです。ほんとうは,ケーキとジュースもたべたかったです。
とうげいきょうしつで,おねえさんとすきなアニメのはなしをしました。おねえさんは
「そのアニメ,むかしみてたよ。」
といってくれました。
「わたしといっしょだな。」
とおもってうれしかったです。
(児童の作品)

11月27日火曜日,東山そうごう支援学校でとうげい教室がありました。5つの中で作りたい物を選びました。私は,お皿とコップとあとは小さいお皿を作りました。かんせいするのは年明けなので楽しみです。
高校生がやりかたを教えてくれました。私が高校生になるまであと3年なので,それまでに年下の人にやさしくしたりやさしく教えてあげたいと,高校生のすがたを見て思いました。私も今の高校生をみならって3年後がんばりたいと思いました。
(児童の作品)

たんぽぽ 東総合支援学校のお友だちと交流

画像1画像2
11月19日に,東総合支援学校のお友だちと交流しました。まず自己紹介をしました。お友だちはプリンが好きでした。ダンスやふうせんや,バルーンをしてあそびました。
ぼくが一番たのしかったのは,「よろしくね」のダンスです。どうしてかというと,友だちと一緒に「よろしくね」ができたからです。楽しかったです。また来てね。
(児童の作品)

みんなとあそびましたよ。たのしかったです。プリンがすきだとわかりました。「よろしくね」がたのしかったです。
「またきたらいいのに。」
とおもいました。
まただいさんきんりんにきてね。
(児童の作品)

たんぽぽ 生活単元学習

画像1
画像2
せいかつたんげんをしました。ポップコーンのたねとりをしました。コーンのたねはぜんぶあつめるとザラザラおとがなりました。おとがきれいできもちよかったです。
(児童の作品)

生活たんげん学しゅうでは,いろいろな学しゅうをしています。さんきんでは,じゃんぼにんにくのたねをうえました。ぜんちょうは5cmぐらいです。
にんにくのたねを入れるために,はたけをやわらかくしました。はじめはかたかった土をほぐします。ほぐしていったあとは,土がだんだんやわらかくなります。とんとんとするとかたまります。5年生といっしょにはたけのはなしをしました。
「がんばろな。」
といいました。そのときぼくは,
「やるで!」
と思いました。じゃんぼにんにくを大きくしたいです。
(児童の作品)

ようこそ どんぐりまち

画像1画像2画像3
 本日,保幼小交流会で保育園・幼稚園のお友達が小学校に来てくれました。
 1年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんとして園児に遊び方を説明したり案内をしたりしていました。
 頼もしい姿に成長を感じました。

2年生 ふれあいの日

ふれあいの日,本番を迎えました。どの子どもたちも,自分がインタビューに行ったお店の素敵や人の素敵を,自信をもって発表することができていました。また,発表する時は,はっきり声を出して発表する,相手の目を見て話すなど,発表の時の姿勢を意識している児童も多く,2年生らしい素晴らしい発表ができました。

感想交流では,「初めて知ったことがたくさんありました。」「自分達がいつも行くお店なので,これからもありがとうという気持ちをもってお店に行きたいです。」などの,意見がでました。

2年生の子どもたちも,伝えたいことをみんなに伝えることができて,とても満足した表情でした。
画像1

2年生 図画工作科 しんぶんしとなかよし

 図画工作科の時間に「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。まず子どもたちに,「新聞紙でどんなことができるかな。」と質問をしたところ,「やぶる」「おる」「つなぐ」「ねじる」「かぶる」「まく」「丸める」「なげる」など,たくさんの遊び方がでてきました。子どもたちは,新聞紙を様々な形に変身させたり,友達と話し合いながら思いついたものを工夫して表したりしていました。 終わった後の片付けも,全員で協力して,すぐに終わらせることができました。 さすが2年生です。
画像1画像2画像3

2年生 ふれあいの日 リハーサル

 明日は,ふれあいの日です。 今回の担当は2年生。 2年生は,生活科の学習「だいすきいっぱいわたしの町」で町の人にインタビューをしたことを発表します。ふれあいの日では,司会やはじめの言葉,終わりの言葉などもすべて2年生の子どもたちが進めます。明日の本番に向けて,頑張って発表の練習に取り組んでいます。
画像1

2年生 町探検

画像1
画像2
10月26日(金)4回目の町探検へ行きました。
今回は,今までの探検とは違います。
今まで探検をした場所の中で,もっと詳しく知りたい場所を選び,同じ場所を選んだ人で探検グループになりました。
全部で9つの探検グループができました。
それぞれのグループでインタビューしてみたいことも考え,練習をして,いざ探検へ!

お忙しい中,どの方も本当に丁寧にインタビューに答えてくださいました。
「さばラーメンにはサバの切り身が入ってないんだって!出汁にさばを使っているんだって!」
「消防署の方が着ている服,とっても重かったよ。」
「ケーキ屋さんには,季節のケーキがあったよ。」
「やさしく質問に答えてくださったよ。」

新しい発見をたくさんした子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp