京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:65
総数:345974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 生活単元10月24日

画像1画像2
たんぽぽ学級の畑でみんなで冬がんをしゅうかくしました。冬がんは赤ちゃんみたいでした。けっこう重たかったです。はさみで一気に冬がんのくきを切りました。切ったときはバケツをかまえていた先生が「重い」っといいました。先生のいうとおり重かったです。この冬がんで料理をしたいと思いました。(児童の作品)

たんぽぽ学級のはたけで冬がんしゅうかくとイエローポップのみをはずすさぎょうをしました。手にコーンのひげがつきました。ともだちと先生と「わーお。」といいました。つぶが二かいとびだしました。つぶをたくさんあつめるとなみのおとがきこえました。楽しかったです。(児童の作品)

たんぽぽ 10月22日 学活

画像1画像2
「なかよくするってどういうこと?」の学習をしました。ともだちとなかよくするために,ぼくはじゅんばんをきめるときに「じゃんけんをしよう。」といいました。ジェンカではぼくは二回たおしました。積むときに「五年生からつんでいこう」といいました。ガッシャーンと音がしました。たおしたけどたのしかったです。(児童の作品)

月曜日がっこうでジェンガをしました。たのしかったです。ジェンガはそっーとおします。ジェンガはガッシャーーーーーンとなったらまけです。1年生はジェンガのルールをしっていません。だから「たおしたらまけだよ。」とおしえてあげました。(児童の作品)

なかよし運動会色別事前交流会

画像1画像2
10月16日に色別事前交流会に行きました。まつがさき小学校に行きました。応援練習をしました。フレフレコールをしました。おいものたいそうをしました。ダンスをしました。「きみたち今日から友だちだ」をしました。錦林小学校のともだちとしました。楽しかったです。応援合戦も「とうふのいろは〜しろ〜。」と大きい声を出せてよかったです。つぎのなかよし運動会が楽しみで,ドキドキします。(児童の作品)

10月16日に松ケ崎小学校で応援練習をしました。1年生の時からすごく緊張していました。おうえん練習もしました。本ばんはがんばりたいです。みんなはわたしがきてうれしそうでした。また11月にあるので行きたいです。(児童の作品)

2年生 1年生と合同秋見つけ

 1年生と合同で,京都御苑に秋見つけにいきました。
 昨年度は,自分達が連れて行ってもらう立場でしたが,今回は,お兄さんお姉さんとして,1年生をリードしてくれました。
 道路を通るときには,手をつないであげたり,どんぐりや木の実を拾うお手伝いをしたりなど,積極的に1年生のお世話をしようという姿勢がみられました。

 今日は,お天気にも恵まれてすばらしい秋見つけ日和となりました。
 とても楽しい秋見つけになりました。
 
画像1

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
地域のスーパーマーケット「マルギン」に社会見学に行きました。お店の中を自由に見学させていただいたり,店員さんに質問をさせていただいたりして,スーパーマーケットにお客さんがたくさんくる秘密を調べました。

たんぽぽ 学習発表会

画像1
きのうがっこうでがくしゅうはっぴょうかいがありました。ぜんいんで「しょっぱーい。」といったのがたのしかったです。どんどんするようにあしをならしておどりました。おどりはおもしろかったです。

たんぽぽ 学習発表会10月17日

画像1
学習発表会が木曜日になりました。体いくかんでたんぽぽ学きゅうのみんなで「たんぽぽなみだのしおラーメン」をしました。わたしはダンスとせりふとリコーダーが,たくさんのお客さんがみていたのでおもしろかったです。リコーダーをすらすらふけました。楽しかったです。おうちにかえっておかあさんがとってくれたどうがを見ました。おかあさんとおばあちゃんが「じょうず」といってくれてうれしかったです。

2年生 かけ算九九の学習

 かけ算九九の学習が始まりました。今は,3の段まで学習し終わりました。子どもたちは,算数の時間や帯タイム,また,空き時間を見つけて,頑張って覚えています。

 一人で暗記するだけでなく,友達と聞き合いながら取り組んだりもしています。
 だんだん数が増えていくので,あきらめずに頑張って覚えてほしいです。
画像1画像2

2年生 ふれあいの日

 ふれあいの日がありました。今回は,6年生が職業体験で学習したことを発表してくれました。各場所のパンフレットを作って,グループ全員に配布してくれました。

 パソコンで分かりやすく記事がまとめてあり,子どもたちも興味深々で読んでいました。


画像1画像2

たんぽぽ 10月11日 算数

画像1画像2
さんすうのじかんに「たからものをまもれ」のゲームをしました。たからものはまもれなかったです。くやしいです。またやりたいです。たからものをうばわれるときにみんなが「かえしてー」といいました。でもかえしてもらいました。ぼくはざんねんでした。つぎはかちたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp