京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:112
総数:344829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

4年 こどもエコライフチャレンジ第1回学習会

画像1
画像2
 「地球温暖化ってどんなことか知っていますか?」という問いかけにたくさん手があがり,4年生の子ども達も地球環境について関心をもっていることが伝わってきました。今後100年間で,気温が最大4.8度上昇すると考えられており,たくさんの生き物に影響があることに子ども達も驚いていました。3問出された環境クイズでは,身近な問題であることを実感したようでした。地球温暖化を防止するために,自分も何かしなければならないという思いをもった子ども達。約1か月間の夏休みに,ぜひ「エコライフ」にチャレンジしてほしいと思います。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。栄養のバランスを考えて,手軽にできる「いろどり野菜いため」に挑戦しました。家で料理のお手伝いをしている児童も多く,手際よく調理を進めていました。
 みんな満足そうに食べていました。

5年 海の家 最終日10

5年生は,予定通り学校に到着し,解散式を終えました。
警報等発令されていますので,5年生保護者の皆様には,安全上,お迎えに来ていただきありがとうございました。

5年 海の家 最終日9

13時50分。道の駅「藤樹の里あどがわ」でトイレ休憩をとりました。
ここまでは順調に進んでいます。
子どもたちは,アニメのDVDを観たり,眠ったりしています。

7月7日(土)及び7月8日(日)について

現在も継続中の大雨警報等に伴い,7月7日(土)及び7月8日(日)の学校教育活動等は中止(延期)となります。
第三錦林小学校で予定しておりました,7月7日(土)の土曜学習「科学教室」及び「自由研究相談会」については,一旦延期とさせていただきます。

児童・関係者等の安全確保を最優先に判断させていただきますので,ご理解ご協力のほどお願いいたします。

5年 海の家 最終日8

画像1
画像2
海の家の職員さんに,4日間のお礼を言って,若狭での活動が終わりました。
終わりの集いを終え,予定より20分早く出発しました。
道路事情により,帰りは湖西道路を通って帰ります。


5年 海の家 最終日7

画像1
画像2
画像3
4日間で,合計10回もお世話になったレストランでの食事も,とうとう最後になりました。大好物をお腹いっぱい食べたり,食べたことのない料理を楽しんだり,たくさんの思い出ができたようです。特に,食後のドリンクバーは,毎回のお楽しみになりました。
ごちそう様でした。「おいしかったです!」という気持ちを込めて,あいさつをしました。

5年 海の家 最終日6

画像1
画像2
すてきな思い出の作品ができました。

5年 海の家 最終日5

画像1
画像2
部屋の掃除に荷物整理が早く終わったので,磯観察の時に拾った石に,カラーペンで絵や文字をかいています。
4日間の思い出をお土産に…。

5年 海の家 最終日4

画像1
画像2
最後の活動は,伝統工芸「若狭塗り箸」の制作です。
貝や卵の殻を漆で塗り込んだものを,研き用ペーパーで優しく丁寧に研いで作ります。
自分のため,家族のために,心を込めてがんばっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp