京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up103
昨日:120
総数:344814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

1年生 いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
 7日(木)に,図画工作科「いろいろなはこから」の学習を行いました。
 様々な形の箱を積んだりつなげたりしながら,思い思いに作品を作っていました。
 家を作っている子たち,動物を作っている子たち,秘密基地を作っている子たちもいました。みんな,楽しそうに創作活動を行っていました。
 今後も素敵な発想で,楽しい作品を作っていってほしいと思います。

運動会まで あと3週間

 それぞれの学年では,運動会に向けて,団体演技の練習がスタートしています。高学年の係活動も6年生をリーダーとして話し合いや練習を進めています。
 中間休みには,応援団の子どもたちを中心に,体育館で応援合戦の練習をしました。元気いっぱいの声が体育館で響いていました。
画像1

今年度はじめての ロング昼休み

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「ロング昼休み」でした。掃除なしの30分間の昼休みに,図書館でゆっくりと読書を楽しむ子や,運動場で汗だくになりながら遊ぶ子など,思い思いの昼休みを楽しんだようです。
 来月の「ロング昼休み」もいいお天気だといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工「つつんだアート」

 身近な場所や物を新聞紙で包んで,変化させることを楽しむ「造形遊び」をしました。いつもの教室が,新聞紙でいっぱいになり,ほうきやちりとり,ドッジボール,自分の体まで新聞紙で包んで遊びました。

【写真 上】 机やいすが新聞紙で・・・
【写真 中】 掃除のロッカーが新聞紙で・・・
【写真 下】 学習のふり返りを新聞紙で包まれた教室の中で・・・
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

 入学式から1か月。1年生の子どもたちは,学校生活にも慣れ,授業,休み時間,給食,そうじなど,小学生として元気いっぱい過ごしています。
 先日の「1年生をむかえる会」では,全校のお兄さんお姉さんに楽しい会を開いてもらいました。学校のきまりをおもしろい劇やクイズで紹介してもらったり,歌のプレゼントをしてもらったりと,ニコニコ顔で過ごしていました。あっという間の1時間でした。

【写真 上】 入場では,名前を呼ばれて元気に返事
【写真 中】 全校合唱「やあ」
【写真 下】 1年生「ミッキーマウスマーチ」の替え歌
画像1
画像2
画像3

3年生 校区探検

 今年からスタートした社会科の学習で,わたしたちの三錦校区には,どんなお店があって,どんな特徴があるのか,みんなで歩いて見てまわりました。いつも歩いている道でも,じっくりと探してみると今まで気づかなかったお店が見つかり,いろいろな人が生活していることを,発見しました。

【写真 上】 校区内には,郵便局がいくつあるのかな
【写真 中】 真如堂は,観光客の人も多く,お庭も緑がいっぱいだったね
【写真 下】 大通りには,コンビニなどのお店がたくさん並んでいたよ
画像1
画像2
画像3

6年生の教室から・・・

画像1
 雲が晴れて,青空が見えてきた午後。3階の6年生の教室から,きれいな歌声が聞こえてきました。明日の「1年生を迎える会」で歌う全校合唱の曲です。最高学年として最初の児童会活動となります。立派な姿を見せてくれることでしょう。

 体育館からは,1年生の元気な声も聞こえてきました。明日は,代表委員会のお兄さんお姉さんから,一人一人,名前を呼ばれます。ドキドキするかもしれないけれど,精一杯の返事ができるといいですね。

 10日(木)の3校時,体育館で行います。

1年生 掃除練習中

画像1
画像2
画像3
 これまでは6年生がしてくれていた掃除を,自分たちでやり始めました。6年生のお兄さん,お姉さんに掃除の仕方を教えてもらいながら,少しずつ覚えているところです。
 ほうきの使い方や,雑巾のしぼり方など覚えることはたくさんあります。掃除の仕方を覚え,自分たちできれいな教室,学校にしていってほしいと思います。

3年生 理科

 3年生は,3階の教室で新しい友達,新しい担任の先生との生活が始まり,1ヶ月がたちました。休み時間には,元気いっぱい遊びまわっています。社会科や理科の勉強が始まり,お習字やリコーダー,国語辞典の学習も楽しみです。
 理科の授業では,中庭の動物や植物の観察をしたり,虫眼鏡を持ってチョウの卵を探したり,種植えのための畑の準備も力を合わせて頑張りました。何事にも,やる気モリモリの3年生です。
画像1画像2画像3

4年生 科学センター学習

 2回目の社会見学は,青少年科学センターでの学習でした。環境実験学習では,いろいろな方法で,電気を作ることにチャレンジしました。プラネタリウム学習では,月を中心にいろいろな星や星座について教えてもらいました。午後には,たっぷりと展示を見学し,体験を通して科学の不思議に触れることができました。
 保護者の皆様,2週続けてのお弁当の準備ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp