京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up106
昨日:120
総数:344817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

2年生 後期前半終了!

画像1画像2画像3
 12月22日は,冬休み前最後の日。
 6時間目,1組2組合同でおたのしみ会をしました。

 前半はドッジボール!ボールを2つ使って行いました。
 第一試合は1組男子vs2組男子
 第二試合は1組女子vs2組女子
 どちらも1組が勝利しました。
 夏休み前と比べて,どの子どももボールを受けたり,投げたりするのが上手くなっていて,成長を感じました。

 後半は教室でなんでもバスケット!
 「白い靴を履いている人〜!」
 「長ズボンを履いている人〜!」
 大盛り上がりでお楽しみ会は終わりました。
 冬休み明け,また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
「早くおもちゃで遊びたいな。」
「他のグループはどんなおもちゃを作ったのかな。」

 朝からわくわくしていた子ども達です。家から持って来た材料を使って,おもちゃを作りました。初めは,材料をならべたり,積んだり,飛ばしたりして思い思いに遊んでいました。遊びを重ねていくにつれ,ルールを決めたり,点数を付けたりしてだんだん工夫する姿が見られました。

 今日は,他のグループと遊びを交流しました。
「自分達のグループと全然違う遊びがあったよ!」
「最高記録がでたよ!」

 たくさん遊んで楽しみました。

5年生 組みひも体験

画像1画像2
 ふれあい学習で,京都の伝統工芸品「組みひも」を体験しました。8本のひもを規則的に編みながら丁寧に仕上げていきました。
 出来上がった素敵な作品を見て,これからも京都の伝統を守り続けていきたいという気持ちをもちました。

6年生 ふれあいの日

画像1画像2画像3
 ふれあいの日で「職業体験」をテーマに発表しました。
 職業体験で感じた苦労ややりがい,喜びなどを紙芝居やクイズで発表しました。1年生から5年生の友達が分かるように発表を工夫していました。
 発表後の交流で「介護の仕事内容がよく分かりました。」「保育士の大変さや嬉しさが分かりました。」などの感想が他学年の友達から出ていました。自分達の思いが伝わっていることに喜びを感じていました。

5年生 平均とその利用

画像1画像2
 算数「平均とその利用」の単元で平均の求め方を学習しました。その学習を生かして,自分の歩幅の平均を求めて,校舎や体育館がおよそ何メートルあるかを測ってみました。
 家から学校まで何メートルあるか,ぜひまた測ってみてほしいと思います。

6年生 茶碗が出来上がりました

画像1
画像2
画像3
 9月の「ようこそアーティスト」で作成したお茶碗が焼き上がり,清水焼の職人である谷口先生が届けにきてくださいました。子ども達はとても楽しみにしていたようで,にこにこしながら出来上がったお茶碗を見せ合っていました。使ってこそのお茶碗です。世界で一つのお茶碗をぜひ使ってみてほしいと思います。

5年生 ケータイ教室

画像1画像2
 KDDIから講師の方に来ていただき,インターネットやSNSについてお話をしていただきました。分からないことをすぐに調べたり,手軽に友達とやり取りができる等,便利である一方で,使い方を間違えると,犯罪に巻き込まれたり,友達を失ったりと様々なケースで危険が潜んでいることを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp