京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:112
総数:344836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

今年度初のふれあいの日

画像1画像2画像3
 今年度最初の「ふれあいの日」がありました。
 今年度から,担当した学年の児童全員がたてわりグループで発表を行い,グループ内で感想交流や質疑応答を行ったりする形式になりました。
 内容は「生活科」や「ふれあい学習(総合的な学習の時間)」を通して学んだことです。
 今日は2年生が,1年生を学校探検に連れて行ってあげたことや運動会・水泳学習で一緒に学習したことを発表しました。
 そして,たてわりグループでの交流や全体交流では「どんなお兄さんやお姉さんになりたいか」という視点で発表を聞き,話し合いました。

 初めての形式でとまどう様子も見られましたが,「ふれあいの日」は,全員で発表したり感想を述べ合ったりできる良い機会になると思います。
 あと5回でどのような成長が見られるか楽しみです。

4年生 社会見学 蹴上浄水場

 社会科「くらしと水」の学習で,私たちの生活に欠かすことのできない水が,どこからどのようにして運ばれてくるのか調べるために,蹴上浄水場へ行ってきました。
 琵琶湖から琵琶湖疏水を通って蹴上浄水場の取水池まで流れてきた水が,どのような過程を経てきれいな水になるのか,説明を受けながら実際に見て回りました。はじめは緑色に濁っていた水がだんだんと澄んでいく様子を見たり,働いておられる職員さんの話を聞いたりする中で,毎日当たり前のように使っている水のありがたさや,これからもっと大切に使っていこうという思いをもてたようです。
 最後に,できたての水を飲ませてもらって,お土産までいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 豆つかみ大会

画像1画像2
 本日の中間休み,健康委員企画の「豆つかみ大会」がありました。
 各クラス2人が代表になり,20秒間でどれだけ多くの小豆を箸でつかめるかを競いました。もちろん,箸が正しく持てているかも審査されます。
 クラスの友達からの力強い応援を受けて20秒間2回勝負で行いました。緊張しながらも小豆を次々と自分のカップに入れていく代表選手。
 さて結果です。
 低学年の部の1位は,18個取ることができた2年生の選手でした。これを機に,皆で箸の正しい持ち方が意識できるようになればと思います。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
 旬の食べ物を食べることがエコになるの?

 社会科の「くらしとごみ」の学習で,ごみを減らすための「3キリ」や「3R」という言葉について調べました。その発展学習として「エコライフチャレンジ」があります。
 事前学習会ということで,気候ネットワークの方々に来ていただき,自分達の生活を振り返って,ごみの削減だけでなく,CO2を減らすために節電や節水,乗り物の選択,その他いろいろな心掛けが大切だということを教えていただきました。旬の食べ物を選ぶこと,水筒を持って出かけることなど,少し意識して生活するだけでエコにつながる取組がいっぱいあるようです。
 夏休みに,ぜひ家族でエコライフにチャレンジしてほしいと思います。
画像2

4年生 哲学の道のひみつを探ろう

 4年生は,ふれあい学習の時間に「哲学の道」について調べています。はじめに,自分の知っていることを友達と話し合ったり,実際にみんなで歩いてみたりして学習をスタートしました。
 毎日のように歩いて慣れ親しんだ哲学の道も,めあてをもって歩いてみると,疏水に生きるたくさんの生き物に興味をもったり,哲学の道の歴史を知りたくなったり,環境を守っている人たちに関心をもったりと,新たな発見があったようです。
 これから,自分の課題を設定し,調べ学習を進めていきます。みんなで頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 ふれあい学習「大文字のひみつ」

画像1
画像2
画像3
 先日,ふれあい学習の時間に,大文字山へ登ってきました。地域に何百年も続いている,大文字の送り火のひみつを知るために大文字山を探検してきました。
 発見したこと・気付いたこと・不思議に思ったことなどをもとに自分たちで調べ,自分たちで答えを見つけていくのが,ふれあい学習です。
 火床,リフト,地下貯水池など,たくさんの発見がありました。

6年生 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
 先週,自分たちの住んでいる地域を描く「郷土を絵にする」ために吉田神社に行ってきました。遠近法を使って描くことに苦労しながらも,ていねいに描き進めることができました。今週は,その下絵に色をつけていきました。すてきな作品に仕上がることを期待しています。

たんぽぽ学級 生活単元学習

画像1
画像2
 たんぽぽ学級では,生活単元学習で野菜を育てています。荒れていた畑を自分たちで耕し,肥料や石灰を混ぜて,作物がよく育つように土壌改良をしました。畑の名前は「たんぽぽ学級とみんなの畑」。畑を見た地域の方が興味をもってくださり,冬瓜の苗を植えてくださいました。いろいろな作物の成長が楽しみです。

5年生 海の家に向けて

画像1画像2画像3
 海の家に向けて,班や係の活動が始まりました。
海の家での活動を成功させるためにみんなやる気いっぱいです。
 みんなの絆を一層深める活動にしていきたいと思います。

2年生 生きものさがしに 行ってきました!

画像1画像2画像3
 6月13日(火)に,南田町の小川に生きもの探しに行ってきました。そこは,三錦の子ども達がよくサワガニを取りに行くところです。今年も見つかるかな?とわくわくして出かけました。初めは,上の方から川を眺め,「いないなあ・・・。」と言っていた子ども達ですが,「見つけた!」という声が上がると,次々と川に入り出し,夢中になって探し始めました。結果は,何十匹と見つかり,子ども達は大喜びでした。学校で飼うものだけを飼育ケースに残し,後は「元気でね。」と川に戻しました。教室に戻ってからは,石を入れたり,パンかすをやったりして,大事そうにお世話をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp