京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:112
総数:344832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

たんぽぽ学級  小さな巨匠展 もうすぐです

画像1
 節分が終わり立春とはいえど,まだまだ寒い2月です。2月といえば,毎年小さな巨匠展があります。本年度も2回の合同作品作りを終え,巨匠展に出品する作品が出来上がりました。本年度は粘土を中心に使いました。たんぽぽ学級の子ども達は思い思いに形を作り,大変個性的な作品に仕上げました。完成した作品は2月22日(木)〜25日(日)まで御池ギャラリーに展示されます。

6年生 岡崎中学校授業体験

画像1
画像2
画像3
 岡崎中学校の授業体験へ行ってきました。初めは,生徒会による中学校の一日についての説明がありました。授業だけでなく給食の様子なども知ることができました。
 次に,1組は英語,2組は数学の授業を受けました。それぞれのクラスとも楽しんで学習していました。
 中学校への行くのが一層楽しみになったことと思います。

平成29年度 後期学校評価

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)科学センター学習がありました。1組は「太陽の光と虹色のひみつ」,2組は「探究!『かみなり』のなぞ」というテーマで学習をしました。どちらもたくさんの実験をしながらなぞに迫っていく内容で,「すごい!」「これおもしろい!」など声をあげながら積極的に取り組んでいました。

3年生 社会科 工場見学

画像1
画像2
画像3
 地域にある服部食品の豆腐工場を見学して,「108年も続くひみつ」をさぐってきました。社長さんの「食べることで感動してもらいたい。」という言葉に,108年も続く「ひみつ」がかくされていました。「大豆」「にがり」「水」というシンプルな原料にこだわり,「大豆」のうまみと甘さを引き出し「豆腐」を作っておられるから,108年も続いてきたことが分かりました。
 出来立ての「豆腐」を食べさせていただいた子ども達の顔は,一瞬にして満面の笑顔に変わりました。

6年生 人権ゆかりの地巡り

画像1
画像2
画像3
 人権ゆかりの地巡りに行きました。京都ライトハウス,ウイングス京都,国際交流会館,全国水平社創立の碑,旧柳原銀行記念資料館,同志社大学,耳塚など様々なところにお世話になり,見学したりお話を聞かせていただいたりしました。道中ではバスを乗り間違えたり,道に迷ったりたくさんのハプニングもあったようですが,みんな無事に学校まで戻ってくることができました。これから6年間の人権学習の総まとめとして学習してきたことを整理していきたいと思います。

2年生 体育「とび箱あそび」

画像1画像2画像3
 先週から,跳び箱の学習をしています。楽しみにしていた子どもも,ちょっぴりドキドキしながら学習に取り組みました。できる技で高さに挑戦した後は,苦手な技を練習します。準備や片づけもてきぱき協力してできています!

2年生 後期前半終了!

画像1画像2画像3
 12月22日は,冬休み前最後の日。
 6時間目,1組2組合同でおたのしみ会をしました。

 前半はドッジボール!ボールを2つ使って行いました。
 第一試合は1組男子vs2組男子
 第二試合は1組女子vs2組女子
 どちらも1組が勝利しました。
 夏休み前と比べて,どの子どももボールを受けたり,投げたりするのが上手くなっていて,成長を感じました。

 後半は教室でなんでもバスケット!
 「白い靴を履いている人〜!」
 「長ズボンを履いている人〜!」
 大盛り上がりでお楽しみ会は終わりました。
 冬休み明け,また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
「早くおもちゃで遊びたいな。」
「他のグループはどんなおもちゃを作ったのかな。」

 朝からわくわくしていた子ども達です。家から持って来た材料を使って,おもちゃを作りました。初めは,材料をならべたり,積んだり,飛ばしたりして思い思いに遊んでいました。遊びを重ねていくにつれ,ルールを決めたり,点数を付けたりしてだんだん工夫する姿が見られました。

 今日は,他のグループと遊びを交流しました。
「自分達のグループと全然違う遊びがあったよ!」
「最高記録がでたよ!」

 たくさん遊んで楽しみました。

5年生 組みひも体験

画像1画像2
 ふれあい学習で,京都の伝統工芸品「組みひも」を体験しました。8本のひもを規則的に編みながら丁寧に仕上げていきました。
 出来上がった素敵な作品を見て,これからも京都の伝統を守り続けていきたいという気持ちをもちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp