京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:112
総数:344832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

6年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日,学習発表会が行われました。
 子ども達がストーリーを考え,道具や背景作りも自分達で行いました。
 本番直前の子ども達は,楽しみと緊張が入り混じった表情をしていました。いざ,劇が始まると,これまで練習してきたことを一生懸命出し切り演技をしていました。
 終わった後は,達成感を感じていました。
 小学校最後の学習発表会を通して,また一歩成長することができました。

5年生 学習発表会本番

画像1画像2
 学習発表会本番を迎えました。プログラム1番で緊張もしましたが,一致団結してこれまで練習してきたことをしっかり出しきることができました。
 また,高学年として,今年から学習発表会の係活動を6年生と協力して行いました。さまざまな役割を担い,学習発表会全体がうまくいくように活動することができました。

5年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まってから約1カ月。楽や劇がだんだんと形になってきました。体育館練習では,みんなに楽しんでもらうためにどんなことができるか,何か工夫できることはないかをみんなで考えながら取り組んでいます。

2年生 「ふたりは ともだち」

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まりました。
 2年生は,国語科「お手紙」で学習した,がまくんとかえるくんのお話を演じます。声の大きさや,動きをそれぞれ工夫しています。
 「早く芽を出せ!」と畑に向かって叫ぶがまくん。
 「なくしたボタンはどこかな。」泥の中を探すかえるくん。
 さて,どんな劇になるでしょうか。本番まであと2週間。2年生みんなで頑張って練習していきます。

2年生 秋みつけ

画像1画像2画像3
 10月31日(火),1年生と一緒に京都御苑へ秋みつけに行ってきました。雨で2度延期になりましたが,この日は気持ちのよい秋晴れとなりました。

「磨くとピカピカになるどんぐりを見つけたよ!」
「1年生と仲良くなれたよ!」

秋をたっぷり見つけ,お兄さん,お姉さんの姿を見せてくれた2年生でした。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 10月31日(火)午前に京都国立博物館へ,午後に立命館大学国際平和ミュージアムへ行ってきました。
 国立博物館では,クイズラリーをしながら国宝の素晴らしさを感じていました。
 国際平和ミュージアムでは,ガイドの方の話を聞きながら,戦争の悲惨さを知ったり平和について考えたりすることができました。
 

6年生 支部大文字駅伝

画像1
 30日(月)に支部大文字駅伝があり,6年生を代表して11名の児童が参加しました。これまで朝ランニング部で頑張ってきた子ども達。結果は8位と本選出場はかないませんでしたが,目標としていた一けた台の順位と昨年度の先輩の記録を超えることは達成することができました。ほとんどの子ども達がベストの記録を出し,全力を出し切れたことでとてもよい表情を見せてくれました。また,選手以外の6年生もたくさん応援に駆け付け,力いっぱい声援をおくってくれました。選手たちの大きな励みとなったようです。

3年生 ふれあい学習

 今回は,国際交流会館からゲストティーチャーとして,トルコのエリフさんに来ていただきお話を聞きました。
 日本から遠いトルコにも日本と似ていることがいっぱいあることを知りました。楽器の中のカーヌ―ンは,日本の琴に似ていて音もそっくりでした。日本の「はさみドッジボール」に似た遊びも教えていただきました。
 また,トルコの国旗の月と星の意味を教えてもらうことで,トルコの人の思いを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 共に生きる

画像1
画像2
 ふれあい学習で,全ての人々が社会で気持ちよく生活していくためにどのような取り組みがされているのか,また自分たちにどのようなことができるのか考えました。
 また,卓球バレーをたんぽぽ学級の友達としました。チームのみんなで一緒に協力して楽しむ体験ができました。

3年生 ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
 校区を歩いたとき,道案内に英語,漢字,それからもう1つ不思議な文字が表記されていることに疑問をもちました。そこで,ふれあい学習(総合的な学習の時間)では,「わたしたちの京都と外国の人々」をテーマに調べました。不思議な文字は,実はハングル文字でした。日本に1番近い国,韓国朝鮮の文字!そこで韓国朝鮮について図鑑やウェブで調べ,もっと知りたいと思ったことを国際交流会館からゲストティーチャーで来ていただいた金さんに話を聞いたり,質問したりしました。そして韓国朝鮮の楽器「チャンゴ」(太鼓)も教えていただき,韓国朝鮮の文化にも親しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp