京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:346191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 鹿ケ谷消防出張所の見学

画像1画像2
 消防団の学習に続いて,今回は鹿ケ谷消防出張所の見学に行きました。子ども達は,だいたいどんな内容のお仕事をされているのか,本やテレビで見て知っているつもりでしたが,実際は火事の現場での消火活動以外のお仕事もたくさんあり,新しい発見がありました。また,防火服や酸素ボンベなどの装備品を触らせていただいたり,市内の全ての消防車の様子が分かるモニターを見せていただいたり,1秒でも早く出動できるようにいろいろな工夫をされていることに気づくことができました。そして,何より普段の生活の中で自分たちで火事をふせぐということの大切さがわかりました。

4年生 社会「消防団」の活動

画像1画像2
 東山消防分団の方々にゲストティ―チャーに来ていただき,消防団の活動について教えていただきました。それぞれにお仕事をもちながら,夜中であっても出動したり,月に4回の夜回りパトロールをされていることがわかりました。そんな大変な思いをしながらも,ボランティアで続けておられるというお話を聞いて,自分たちの地域を自分たちで守るという消防団のみなさんの強い意思が,子ども達の心にも残ったようです。
 自分たちのくらしは,そういった地域の方々の思いに守られていると感じることができました。

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 調理実習第二弾!
 前回のみそ汁づくりに続き今日はご飯を炊きました。
 お米が炊かれていく様子を観察しながら,火加減に気をつけて上手に炊くことができました。
 どの班もとてもおいしそうに食べていました。

2年生 体育「マットあそび」

画像1画像2画像3
 今週から,マットで前転・後転・側転などを練習しています。連続技の練習をした後,苦手な技にも挑戦しています。準備や片づけも,みんなで協力してがんばっています!

6年生 職業体験

画像1画像2画像3
 5日(火)に地域の事業所の方々にお世話になり,職業体験を行いました。初めはとても緊張したようですが,帰ってきた子ども達からは「疲れたけど楽しかった!」「だんだん商品が売れて減っていくのがうれしかった。」「小さな子がなついてくれてかわいかった。」などの感想が聞かれました。もちろん,働くことの大変さも感じたようです。でも,それ以上に働くことの喜びを感じることができたのが大きな収穫だったように思います。
 これからまとめを行い,10月のふれあいの日に成果を発表します。今回学んだことがしっかり伝わる発表になるといいなと思います。

6年生 中学校部活動体験

画像1画像2
 9月1日(金)に岡崎中学校へ行き部活動体験を行ってきました。
 中学生は体も大きく運動系の部活動ではハードな練習をしており,子ども達は「疲れた。でも,レベルが高く楽しかった。」と感想を言っていました。文科系の部活動もそれぞれ素敵な発表や成果物を見せてくれていました。
 中学校へのあこがれをもつことができた体験活動でした。

1年生 夏休み目前

○育成学級さんとの交流会
○お楽しみ会

夏休みが始まりました。楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 なかよくたのしく

○たてわり遊び
○国語科 たからものをしょうかいしよう
○選書会
○図画工作科 すなやつちとなかよし
 
みんなで楽しく仲良く学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生 図画工作「まどを ひらいて」

画像1画像2
 おもしろい窓がたくさん出来上がりました。
海の中が見える窓,虫が見える窓,おばけが見える窓など,窓を開くと見えるものをおもいおもいに考えました。
 今日は屋根や看板,かざりをつけ,より楽しい窓に大変身!
 夏休み明けに持ち帰りますので,一緒に窓を開きながら,ぜひお話を聞いてみてください。

6年生 洗濯をしました

画像1画像2
 家庭科の学習で洗濯をしました。自分の靴下とゼッケンを桶の中で手洗いしました。「汚れが落ちて水が濁っている」など洗濯の効果を実感したり,「手洗いは大変」など洗濯の大変さが分かったりしたようです。ぜひ,家でもお手伝いしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp