京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:112
総数:344829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

2年生 生きものさがしに 行ってきました!

画像1画像2画像3
 6月13日(火)に,南田町の小川に生きもの探しに行ってきました。そこは,三錦の子ども達がよくサワガニを取りに行くところです。今年も見つかるかな?とわくわくして出かけました。初めは,上の方から川を眺め,「いないなあ・・・。」と言っていた子ども達ですが,「見つけた!」という声が上がると,次々と川に入り出し,夢中になって探し始めました。結果は,何十匹と見つかり,子ども達は大喜びでした。学校で飼うものだけを飼育ケースに残し,後は「元気でね。」と川に戻しました。教室に戻ってからは,石を入れたり,パンかすをやったりして,大事そうにお世話をしていました。

5年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6年生と協力してプール清掃をしました。プールサイドや更衣室,足洗い場などの汚れている所を徹底的に磨きました。
 これでいつでもプールに入ることができます!

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
雨天のため順延となったプール清掃を行いました。
6年生がプールの中を,5年生がプールサイドや更衣室等を担当しました。
プールの壁は1年間の汚れがついていて,どろどろでしたが子ども達が頑張りピカピカになりました。
来週からは低学年の水遊びが始まります。
低学年の子ども達が,気持ちよく水遊びが始められると思います。
高学年として学校のために働く姿は立派でした。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭「毎日の朝食をふりかえろう」の学習で調理実習を行いました。
栄養バランスや火加減などを考えながら実習を行いました。
「思っていた以上においしい!」と自分の料理の出来に驚く子もいました。
今回の学習で学んだことを生かしてお家でも料理を作ってほしいと思います。

5年生 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,「海の家」に向けてナップザックづくりが始まりました。
糸が切れたり,絡まったり…悪戦苦闘しながらも素敵な作品にするために,
みんな一生懸命です!

1年生 今週の1年生&運動会がありました

運動会の週は毎日運動会の練習があり,子ども達も毎日暑い中一生懸命練習に取り組みました。本番は,すべての競技をしっかり行うことができ,大成功でした。

特にダンスでは,笑顔で踊る姿が他学年の子どもや保護者の方に好評でした。
入学して間もないですが,とてもよく頑張りました。
画像1
画像2

たんぽぽ 運動会 本番近し

画像1
 運動会本番が近付いてきました。ダンスや組体操で,動きやポーズを学級で見合いながら,どうやったらうまくいくか考えました。たんぽぽ学級の運動会の目標は「最後まであきらめない」です。精一杯練習してきた姿を見てもらえるのを,子ども達は楽しみにしています。

1年生 今週のニュース

今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
毎日大忙しですが,子ども達は元気に過ごしています。

★1年生をむかえる会
★運動会のダンス練習
★全校ダンスの練習
★学校生活の様子

暑い日が続きます。体調に気をつけて,みんなで乗り切っていきたいですね。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 5月12日に1年生を迎える会がありました。1年生は,6年生と手をつないで入場し,一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をしていました。
 その後,全校合唱・学年ごとの楽しい出し物がありました。歌や学校のルールを伝える劇など,それぞれが工夫をした出し物でした。
 最後に,1年生が,「あいうえお」の音読と歌を歌いました。全校で集まったとても楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

H29 学校評価年間計画

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp