京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:112
総数:344836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

4年生 学習発表会リハーサル

画像1
 学習発表会のリハーサルがありました。いつもと違う雰囲気に緊張したのか,思わず早口になってしまう子がたくさんいました。本番は「ゆっくりはっきり」が合言葉になりそうです。

5年生 理科の学習

画像1
 理科の学習で,水溶液のろ過をしました。ガラス棒に沿わせて,ゆっくりと水溶液を注ぎました。実験中の子ども達の様子は,「ゆっくりと注がないと。」「もっとゆっくり入れて。」「あっ,綺麗な液体が出てきた。」など,班の友達と協力しながら,とても丁寧に素早く実験を進めることができました。

4年生 背景の絵も完成しました

画像1画像2
 今日も学習発表会に向けての練習です。今日からは,完成した背景の絵3枚も加わって,より本格的です。練習は残すところあと1回になりました。

4年生 ドライヤーで熱気球

画像1
画像2
画像3
 朝の寒い体育館に集合して始めたのは熱気球の実験です。ビニール袋の中にドライヤーで温かい空気をためると…あら不思議!!体育館の天井までビニール袋が舞い上がりました。熱気球と同じ仕組みなのだそうです。どうしてビニール袋が上がるのかは,子どもたちが説明してくれるはずです。各ご家庭で尋ねてみてください。

4年生 新チームで

画像1画像2画像3
 ポートボール用に新たに編成されたチームでゲームをしました。チームワークはまだまだですが,新しいチームに気合は十分でした。これからしっかり作戦を立てて,チーム力を高めていってほしいです。

4年生 衣装を身につけて

画像1
 今日は完成している分だけですが,衣装を身につけて練習をしました。衣装を身につけると一気に本物らしくなりますね。昨日の演技指導の成果か,演技の質もずいぶん向上してきました。本番まであと一週間!!練習は大詰めです。

3・4年生 ドッジボール大会

画像1
 運動委員会の人達が企画をしてくれたドッジボール大会がありました。3年生VS4年生の真剣勝負です。一進一退の展開でしたが,僅差で4年生の勝利に終わりました。3年生は,毎日たくさんの人達がボール遊びをしているので,昨年度よりとても上手になっていました。4年生もうかうかしていられません!

6年生 学習発表会の小道具作り

 今日の1・2校時に,学習発表会で使う小道具を作りました。
 どのグループも劇に必要なものを,試行錯誤しながら楽しそうに作っていました。
 作り始めると,こだわりだす子ども達。子ども達のアイデア力には驚かされます。
 
 学習発表会まであと1週間!!
 みんなで協力して,しっかりとがんばっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 お店やさんごっこをしよう

 国語科「ものの名まえ」の学習でお店やさんごっこをしました。それぞれ,自分達で売る物を決めたり,チラシや商品を作ったりしました。

 お店の人とお客さんとの会話の内容や丁寧な話し方を学習したことで,
「おすすめは何ですか。」「こちらもお安くなっていますよ。」「ありがとうございました。またきてください。」など,丁寧な言葉づかいやその場に応じた話し方をすることができていました。

 子ども達も楽しそうにお店屋さんごっこに取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1年生 運動委員会企画ドッジボール大会

 5・6年生の運動委員会が企画をしたドッジボール大会を中間休みに行いました。全員が夢中になって,ボールを投げたりよけたりしていました。

 雪の降る寒い中でしたが,子ども達は「体が温まった!」「楽しかった」と充実した時間になったようでした。





画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp