京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:65
総数:345973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 ケータイ教室

 KDDIの方から,ケータイの便利さと危険性を教えていただきました。子ども達は,ケータイを使って,LINEやSNSができる,写真を撮ることができる,動画を見ることができる,調べることができることなど,たくさんの機能を知っていました。しかし,便利な機能がある一方で,ケータイに関するトラブルもたくさんあるということを,実際にあったできごとを動画にして見せていただきました。動画を見た子ども達は,「怖いな。」「絶対に怪しすぎる。」など,間違った使い方をすると危ないなと感じたようです。
画像1画像2

4年生 ペース走 なわとび

画像1画像2
 体育は,今日から,ペース走となわとびの学習が始まりました。ペース走では,同じペースで走り続けることができるように,お互いに声をかけ合って走っていました。なわとびでは,さっそくどんどんテストを受けに来ていました。とっても寒かったけれど,動いている間に,「暑くなってきた〜」という驚きの声も聞かれました。

4年生 輪奏にチャレンジ

画像1
画像2
 音楽では,リコーダーでの輪奏に挑戦しています。うまく重なると美しい音色なのですが,ついつい相手に気をとられて,ずれてしまいがちです。練習!練習!!ですね。

3・4年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 3・4年生合同で,体育館に集合し,書き初め大会をしました。書き初めの意味について教えてもらった後,3年生は「お正月」を,4年生は「早春の光」を書きました。床で書くのは初めての体験という子も多かったのですが,上から書くのでいつもより筆が倒れにくく,上手に書けたという子が多かったです。今年一年もよい字が書けますように。

4年生 新年最初の登校日

画像1画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて,昨日は新年最初の登校日でした。朝会では,校長先生から,「一年の計は,元旦にあり」というお話がありました。昨日はもちろん元旦ではありませんが,新年最初の登校日ということで,「今日一日の過ごし方でこの一年が決まる。今日からしっかり頑張ろう。」という思いをもつことができました。
 教室に戻ってからは,今年度の目標を見直したり,冬休みの思い出を交流したりしました。

6年生 給食タイム

 1組では,毎週水曜日は班を合体して給食を食べています。
 合体する班は,毎回くじ引きで決めます。
 人数が多くなると,当然おしゃべりも多くなるのですが,時間内に食べ終わるところはさすが6年生です!!
画像1画像2

6年生 学級お楽しみ会

 今日の3校時に,学級でお楽しみ会をしました。
 企画担当の子どもたちが,ドロじゅん(一般人が紛れているバージョン),漢字クイズ,宝探し,ドッジボール,バラエティーリレーなど,楽しい遊びをたくさん計画してくれました。

 クリスマスが近いこともあり,少しクリスマスの雰囲気を感じられる工夫もありました。
 みんなでとても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
仕事を通して働くことの大変さと楽しさ,やりがいを感じることができたようです。
スチューデントシティ学習で学んだことを,これからの生活にいかしてほしいと思います。

スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
回数を重ねるごとに仕事に慣れてきて,お客様を呼ぶ声が大きくなっていきました。
ショッピングも忙しい…。

スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習を行いました。
初めは,ドキドキしながら仕事をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp