京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:53
総数:346180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 小さな巨匠展見学

画像1
 小さな巨匠展の見学に行きました。自分の作品を見た後に,他の学校の作品を興味深く見ていました。合同作品の恐竜の中に入ってみたり,海の仲間たちの作品を触ってみたりと,様々な活動もできました。
 また,その後,レストランに食事に行きました。子ども達は,事前に学習した外食する時に必要なマナーやルールを実践することができました。

たんぽぽ 学習発表会

画像1
 学習発表会では,みんなが説明名人となって堂々と発表を行うことができました。たんぽぽ学級ではこの説明方法を生かして学習を進めています。
 今取り組んでいる学習では,自分の学習で学んだことの公演ブースを作ったり,八百屋さんやパン屋さんの店長になったりしています。これからも,人に伝わりやすい話し方について学習していきます。

4年生 紙粘土で

画像1画像2
 先日のアイデアスケッチをもとに,学校に住んでいそうな住人を紙粘土で作りました。こねる感覚が気持ちよく,とても楽しく制作していました。次は色をつけます。

4年生 キーワードゲーム

画像1画像2
 今日の英語学習では,キーワードゲームに挑戦しました。先生が言ういろいろな英単語を繰り返し発音し,最初に決めたキーワードが聞こえたら,消しゴムをとります。先に消しゴムをとった人の勝ちというゲームです。子どもたちは,大盛り上がり。楽しみながらたくさん発音できました。

4年生 色はばっちり

画像1画像2
 3回目の英語の帯タイムがありました。今日は,自分の決められた色の時だけ立ちあがって動作をします。ほとんどの子どもたちがCDの速いテンポに合わせて立ち上がり,動作をすることができました。もう色を表す言葉はバッチリのようです。
 給食の時間にも帯タイムで歌った歌と同じものが流れました。すると,子どもたちは自然に歌いだし,体を動かしていました。すごいですね!

4年生 こちらも体育館で

画像1画像2
 ポートボールも雨のため,体育館での実施です。今日は一試合のみで後は作戦タイムと練習の日だったので,じっくり試合の様子を見ていました。すると,パス回しが素晴らしいチームが見つかりました。そのチームと対戦していた子ども達も同じことに気付いたようで,どうやったらそのチームのように素早く正確にパスを回すことができるのだろうかと考えていました。

4年生 雨が降ったので

画像1画像2
 本当は,実際に哲学の道に行ってさらに調査をする予定でしたが,今日は雨。そこで,急遽発表会に向けての準備に変更しました。発表会で配布する予定の新聞やリーフレット作りや発表で使うペープサート作りなどに取り組んでいました。

6年生 小中交流会 パート2

 生徒会による中学校生活についての説明の後は,教室で中学校の授業を体験しました。
 1組は,数学の授業でした。
 4つ並んでいる「4」の間に+−×÷を入れて,答えが0〜10になるようにします。
 「難しい…。」と言いながらも,真剣に考えている子ども達でした。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 小中交流会

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6校時に岡崎中学校へ行ってきました。
 生徒会の人が,岡崎中学校のきまりや学校生活について説明してくれました。
 寸劇やクイズを交えながら,楽しく中学校生活のことを教わりました。

5年生 ふれあい学習

 ふれあい学習で,韓国の方にインタビューしました。インタビューを通して,子ども達は,お互いのことを知ることで,より仲良くなれるのではないかと考えました。そこで,お互いのことをもっと知るために,自分たちが取り組めそうなことを国際交流会館の方に提案することにしました。子ども達からは,日本の食文化や神社・お寺などを紹介することで,日本の良さを伝えることができるのではないかという案が出てきました。どのような提案が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp