京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:346192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 計画委員会フェスティバル

 木曜日の中間休みに,計画委員会の人が企画してくれた「計画委員会フェスティバル」がありました。
 
 青組は運動場で「ふえおに」,白組は体育館で「ババ抜き」,赤組は体育館で「同じ人物カードを探せ」のゲームをしました。

 どの色も学年の枠を超えて,和気あいあいとした雰囲気で楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「てこのはたらき」

 理科では,「てこのはたらき」について学習しています。
 今回は,てこのはたらきの性質を利用した身近なものについて調べました。
 
 学習したことを生かして,支点・力点・作用点を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 職業体験に向けて

 6年生は,来週に職業体験があります。
 職業体験先も決まり,各グループに分かれて学習計画を立てています。
 
 実際の職場を体験することを通して,働くことの大変さや難しさ,やりがいや喜びなどを少しでも感じ取ってくれたら嬉しいなと思っています。
  
画像1
画像2
画像3

6年生 国語「柿山伏」の音読発表会

 国語の学習で「柿山伏」の音読発表会をしました。
 「柿山伏」の動画を見て,狂言独特の言い回しや振りを確認し,自分たちにもできそうなことを取り入れながら発表しました。

 とても難しい表現が多かったのですが,練習の甲斐あってどのペアもすらすらと音読していました。
 
 今月末には,狂言を見に行きます。
 間近で見られる絶好の機会なので,楽しみです。
 
 
画像1
画像2

5年生 京鹿の子絞り体験

画像1
画像2
画像3
 伝統的工芸品教育事業で,京鹿の子絞り体験を行いました。
 絞る部分を糸で縫い,特別な道具を使いながらハンカチを絞っていきました。
 そのハンカチを特殊な染料で色付けし,最後は糸をほどき完成させました。一人一人縫い方や絞り方が違うため,世界に一つだけの素敵なハンカチが出来上がりました。
 伝統文化に触れる,良い機会となりました。

4年生 a beautiful butterfly

画像1
 今日の帯タイムは英語の学習でした。来年度の外国語活動に向けて,これから10回程度実施します。今日は,絵本「a beautiful butterfly」の読み聞かせでした。英語でいろいろな色の言い方を勉強しました。これからも楽しく学習できるといいなと思います。

4年生 作戦タイム

画像1画像2
 今日のポートボールは1試合のみ。これでお試し対戦が終わったので,残り時間はグループでの作戦タイムになりました。それぞれのグループでは,みんな意見を出し合い,チームの勝利に向けて作戦を立てていました。

4年生 哲学の道について教えてもらおう

画像1画像2
 錦林東山女性会の方にお越しいただき,哲学の道での清掃活動についてや哲学の道の昔の様子などについて教えていただきました。インターネットや本でこれまでも調べてきましたが,なかなか分からなかったことも解決できたようです。
 毎月の清掃活動について,「きれいになって気持ちいい。」「役に立ててうれしい。」とおっしゃっていたことが印象的でした。前向きな気持ちで取り組んでくださっている地域の方がいらっしゃるからこそ,魅力的な哲学の道があるのだということに気付いてくれたらうれしいなと思います。

5年生 詩を味わおう

画像1
画像2
画像3
 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習をしました。
それぞれの詩の良さを味わいながら音読をしました。一人一人好きな詩が違い,子ども達は詩の好みが違うことも楽しんでいました。

5年生 計画委員会フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日は計画委員会が企画した「計画委員会フェスティバル」の第1弾を行いました。鬼ごっこやトランプなど,それぞれの色に分かれて他学年と楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp